2009-01-01から1年間の記事一覧

Season7-11 越境捜査

大晦日。実家にて。元日スペシャルが期待大の「相棒」 その相棒の素晴らしさを紹介する当カテゴリ。今年最後は、シーズン7の第11話「越境捜査」を紹介します。 根拠はありません。 拳銃を持った男が逃走。住宅地に入り込み、自宅に帰ってきた女性を脅かして…

1231 大晦日

RUN

12月31日。大晦日。実家にて。自宅周辺の農道を走る。距離:7.5キロ。 昨日、毎日走ってる伯父と一緒に走った経路を再度走る。昨日の記録:46分。 本日の記録:41分。 短縮に成功。そして明日は元旦10キロマラソン。 市役所前に朝7時集合。 早っ・・・ 今夜…

IKEA&東松山飲み

まずは昨日のことから。昨日はもう仕事が終わりだったので、一日休み。 昼前に起きて、美容院へ。その後、今年の最期の目標だった、本棚を購入すべく、IKEAへ。奥野宣之著「だから新書を読みなさい」を読んで影響を受け、ここ最近新書を買って読むようになり…

1227

RUN

今日のランニングコース江戸川の河川敷10キロコースいまのところ往復約10キロ、1時間の壁を越えられずにいました。 はやめに着いたと思っても、ちょうど1時間。今日、その壁を越えました。記録。55分。 前半、うまく流れに乗っていいペースで折り返し地点へ…

同期忘年会

仕事を納めました。 ちょっと挨拶まわりとかで月曜日も仕事行きますが、 基本的には昨日で終わり。今年も残すところあと1週間となりました。 今日は同期忘年会。 みんな忙しいようで(+私の段取りが悪かったようで)数人しか集まりませんでしたが、 盛り上…

1223

RUN

12月23日。天皇誕生日。今週で仕事納めでございます。 そんな最後の週の真ん中の祝日。ランニングコース:江戸川の河川敷1往復10キロコース。そろそろ1時間きる時間で往復したいのだが、なかなかそうはいかないようで。 結局戻ってきて時間見るとちょうど一…

江田珈琲店

喫茶店巡りカテゴリ、始めました。 ぼくはコーヒーが大好きです。多いときは一日10杯とか平気で飲みます。もちろん缶コーヒーも大好きで、 普段あまり自販機で飲み物を買って飲む習慣がないぼくですが、 最近は外が非常に寒いので、仕事の合間にホットコーヒ…

1219

RUN

今日のランニングメニュー江戸川の河川敷 10キロコース行徳橋下を張り切ってスタート。目指すは総武線の高架下のポール。ポールにタッチし、折り返し、また行徳橋を目指す。非常に長い道のり。 先週、練習をサボったツケがまわってきた。ちょっと間隔をあけ…

剣道部同窓会

夕べは高校時代の剣道部の同級生と新宿で同窓会でした。 午後8時、新宿アルタ前で待ち合わせ。 ・・・想像以上の人ごみにテンション下がる。アルタビルの巨大モニターから突如流れるイエローモンキーのJAMに、僕は心を振るわされた。 この曲は僕にとって超…

Season4-16 天才の系譜

休日、ちょっと仕事行って、帰ってきて風呂でまったり。そこで小説版「相棒」を読む。なかなか贅沢なひととき・・・そんなわけで、今回はその読んだやつ、シーズン4の第16話「天才の系譜」を紹介します! 夜、右京が若い女性とホテルから出てきて抱き合う…

1206

RUN

12月6日 日曜日。 昨日は雨で外へ出る気にならず、ジョギング断念。今日は快晴。走るっきゃない。 今日のメニュー。 皇居2周。 1周約30分。10キロにもだいぶ慣れてきました。そろそろペースを上げていかないと、時間ばかりかかって逆にしんどくなりそう。 …

宅建主任者飲み会

ゆうべは仕事の後、会社の上司ら4人で幕張で飲みました。 なんでも、ぼく同様上司も宅建を受けていたらしく、今回見事合格。 ぼくも合格していたということを知り、お祝いということで誘ってくれました。 宅建の資格をもってる4人での飲みということで、非…

Season5-5 悪魔への復讐殺人

昨日の予告通り。 本日はシーズン5の第5話「悪魔への復讐殺人」です。 シーズン4の傑作「密やかな連続殺人」「悪魔の囁き」の続編です。 かつて、女性を殺害してピアスを持ち去るという残忍な連続殺人(Season4-4,5「密やかな連続殺人」「悪魔の囁き」参照…

1128 ランナーズハイ

RUN

本日。11月28日。皇居外周2周コース。 一周約30分を死守。2週目は若干速めで28分。特に2周目、徐々に体が慣れてきて、途中からランナーズハイ状態に達した。 桜田門をくぐり、目の前には東京の超高層ビル街。 左手には皇居。 石垣と近代ビル。 不釣合…

Season4-4,5 密やかな連続殺人   悪魔の囁き

根気よく続けます、相棒カテゴリ。 今回はシーズン4の第4話「密やかな連続殺人」と第5話「悪魔の囁き」の2本立て。 これは話がつながってるので、一回にまとめて紹介します。 若い女性の水死体が発見された。遺体から、片方の耳からのみピアスが持ち去ら…

江戸川を望む

RUN

昨日からはじめました、RUNNINGカテゴリ。来年2月末の本番、「東京が一つになる日」に向けて、 ぼくも3万2千人と一つになるべく練習を始めました。コミュニティとかいろいろみていて、みんな毎日のように練習していると知り、 自分の身の程知らずさを実感…

Season5-15 裏切者

また相棒見逃したよ。 なかなか仕事が終わらないんでしんどい・・・ 仕事をはやく切り上げてさっさと帰ってでも観たい、ステキな刑事ドラマ「相棒」 そのステキさを紹介する当カテゴリ。 今回はシーズン5の第15話「裏切者」です。 専業主婦が銃殺される。な…

ランナーズハイ

RUN

今日から始めます、RUNNINGカテゴリ。来年2月末。東京が激震する日。無謀にも東京マラソンにエントリーし、運がいいのか悪いのか、見事当選。42キロという距離がいかに長いか実感もわかないまま、ただ友達に「甘く見すぎだ。もっと練習したほうがいいぞ。完…

本八幡

三連休。心休まるひと時。平日の自分のトロさにくじけながらも、金曜日が終わるたびに、「いかに休日をのんびり過ごしてやろうか」と胸を躍らせます。 午前中。 いつもと同じく昼過ぎまで寝る。 午後。 自宅からすぐ近くの現在稼動中の解体工事現場へ。 何で…

内覧会

今日は正式に休日出勤。 この度竣工しました押上の分譲マンションの内覧会立会い。 最近はデベロッパーの分譲事業の仕事が少ないためか、内覧会の立会いはホント久しぶり。やけに緊張しました。 しかも最近のお客様はホントに頭がよくて、ホントに用意周到で…

Season7-15 密愛

シーズン8が始まってます、相棒。 新相棒、ミッチーが大活躍してます。 が・・・ 今現在、仕事の関係で定刻に間に合わず、 見たのは初回スペシャルと2話のみ。 4話中2話を見逃しております・・・ あいかわらずの仕事の効率悪さにうんざりしております。…

代々木上原

ここんとこ、寝ながらケータイで更新中。やばい、だらけてきた… 今日も正直、休日てきなことはしてない。いま取組んでいる代々木上原のコーポラの現地へ。その後は残ってる仕事をしに会社へ。この休みは二日ともフツーに会社行ってしまった… でも、ここ最近…

雑務

今日はなんもしてません。平日、終わらなくて休みの日に引きずった仕事をしに会社へ。やることをまとめて、戻ってまた雑務。 改めて、平日の仕事を効率的にこなさないと休みまで犠牲になることを実感した。 自己分析による仕事がたまる理由。1 考えが足りな…

目黒&池袋

今日は午後から外出。①目黒 一番の目的は仕事でいま促進している物件の現地確認。 目黒のいい場所にあるすごい敷地。 更地になってから行ってなかったので、目黒を散歩がてら。ビルマニアのぼくを刺激する目黒のおしゃれなビル群 目黒駅を降り、大通りをくだ…

Season5-14 貢ぐ女

今回はシーズン5の第14話「貢ぐ女」です。 ここんとこシーズン5で続けてますので、このままシーズン5をまず制覇しようと思います。 早朝、ジョギングをする薫。すると薫の目の前で、女性がひったくりにあう。犯人には逃げられるが、薫は女性と近くの交…

送別会

金曜日、夜。 今日を最後に退社する同期の送別会を行いました。 入社して営業に配属されてから3年以上。 しんどい仕事も一緒にがんばってきました。 そんな彼が会社を辞める営業内での同期第一号。 やっぱりすごい寂しい気持ちになりましたね。 彼なりの決断…

Season5-7 剣聖

どんどんいきます、相棒紹介。 全ストーリーを紹介するまで終わらない当カテゴリ。 今回はシーズン5の第7話「剣聖」です。 前作「ツキナシ」と二本立てのDVDを金曜日にツタヤで借りてこの休みに見ました。 剣道の達人、吾妻が道場で斬殺される。達人と剣を…

Season5-6 ツキナシ

シーズン8が好調です、相棒。 新相棒、神戸尊のヘタレぶりがステキです。 そんな「相棒」がいかにすごい刑事ドラマであるかを、私の主観で勝手に紹介する当カテゴリ。 今回はシーズン5の第6話「ツキナシ」です。 自宅で何者かに刺されて男が殺される事件…

勝負2

今日は宅建試験でした。前日までにインフルエンザ完治せず、若干の不安。当日午前、はやめに出て試験会場近くのドトールへ。2年前、一緒に受けた友達と最終確認をした思いでの場所。ここでリベンジのための最終確認。 そして試験開始。いままでの苦労を思い…

勝負

明日は宅建。 やることはやりました。 もう負けられません。 友達と食事まで賭けちゃったし。 模試の結果は合格圏内。 本番も模試レベルであることを祈ります。 で、おわったらぐったりする!! おやすみなさい。