IKEA&東松山飲み

まずは昨日のことから。

昨日はもう仕事が終わりだったので、一日休み。
昼前に起きて、美容院へ。

その後、今年の最期の目標だった、本棚を購入すべく、IKEAへ。

奥野宣之著「だから新書を読みなさい」を読んで影響を受け、ここ最近新書を買って読むようになりました。
本にも書いてありますけど、新書のいいところは、ポケットに入るサイズだから持ち歩きに便利である点。
ちょっと出かけるとき手ぶらでもOK。スキマ時間に読むのに適してます。
本にも書いてありますけど、例えば3ヶ月、読書を新書に絞って情報収集ってのもいいかもしれない。

そんなわけで来年の新書保存用本棚を購入。
理想的なサイズがなくて残念でしたが、なかなか立派な本棚が買えました。
やっぱIKEAに行くと夢が膨らむ。
買うものがあらかじめ決まってたのに、2時間以上いちゃいました。



本棚購入に満足し、帰宅した後、その本棚を組み立てる。
また我が部屋がワンランク立派になりました。


で夕方家を出て、実家に戻りました。






本日。

久しぶりの実家でぐうたら。
昼ごろ起きて、録画してもらっていた「相棒」をまとめて鑑賞。
お気に入りは「フェンスの町で」。
ミクシィのコミュニティで「すごい泣ける話」だと聞いていたいので、完全防備で臨みましたが、やっぱりちょっと泣いてしまった。
こんなすごい話をやんわりと作っちゃうところが相棒のすごいところです。


で夕方。
マラソンが趣味である伯父といっしょにジョギング。
60を超える伯父だが、7キロを走るペースは予想以上。
過去何度もマラソンを走っている伯父は、強靭な肉体の持ち主だった。
あさっての元旦マラソンは、とりあえず伯父よりはやくゴールする事が目標かな。

で夜。
高校&大学の同級生2人組(環境建設学科ブラザーズ)と松山で飲み&カラオケ。
久しぶりに会って色々な話をし、はしゃいだ。
ふたりとも建築に近い知識を持っているので、話は非常に高レベル。
ふたりと会話をするたび、自分が建築学科であるにもかかわらず知識不足である点が惜しまれる。
もっと勉強しなきゃな、と思う。
いい刺激をくれるブラザーズに感謝します。




ここ二日間、非常に充実してました。
いい年越しになりそうだ。