2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

大晦日-相模湖

大晦日。ここ3年ほどは、相模湖の古民家カフェに注文したおせちをいただきに行っている。そして今年も。ぜいたくな正月を過ごせる有難さをかみしめる。 毎年同じことを思うのだろうけれど、今年は特に、後半から年末にかけての時間の経過が早く、あっという…

不惑

来年2023年に40歳になる。まだまだ先だと思っていたことが、もうすぐそこまで来ていて怖い。 40歳の誕生日を迎えるその日までに、何か大きなことを得たいと思って会社を辞めたのが去年だ。38歳、39歳の2年間を、人間力を高めるための準備期間、修行期間のよ…

クリームパン

パンの中では断トツで、「クリームパン」が好きだ。カスタードクリームがただ好きなんじゃないの、と言われるとそれまでだけれど、パンとカスタードクリームの組み合わせがたまらなく良いのだ。シュークリームも大好きだし、エクレアも大好き。でも日常的に…

本のブレンド

本とコーヒーは相性がよい組み合わせだとずっと思っていて、読書の時間をより快適にするアイテムの一つにコーヒーがある。あたたかいコーヒーを飲みながら本を読む時間なんて、最高だ。 コーヒーには、ブレンドというものがある。複数の産地の豆を混ぜること…

神保町と皇居ラン

来年の4月から、職場がお茶の水に変わる。住所で言うと、千代田区駿河台。大学が多い街だ。自分が大学生の時はそれほどお世話になっていなかったけれど、駅前の画材屋さん「レモン画翠」には何度か、模型道具やクロッキー帳などを買いに行った、と思う。 そ…

とっておくか処分するかの二択

部屋の本を片付けていると、必ず迷う瞬間が出てくる。この本はずっととっておこうか、もしくは処分しようか、という二択の迷いだ。 気に入っている本については迷うことはない。問題なのは、自分で選んで手に取ったのではない本だ。自分で「読みたい」と思っ…

白湯

昼間、仕事中に温かい飲み物を飲む。それはお茶でもなく、コーヒーでもなく、お湯だ。ポットでつくったお湯をそのままマグカップに入れて、飲む。それがもう習慣になった。味はなくても、飽きずに飲めるのが良い。コーヒーは大好きだけれど、昼間の事務仕事…

その外国人女性は

仕事終わりの帰宅途中。中目黒駅で日比谷線を降り、ホームで東横線を待っていると、若い外国人女性がスマホの画面を見せて尋ねてきた。「シブヤ、コレ?」スマホの画面には東横線の路線図が表示されている。 目の前の東横線は元町・中華街駅行きだから、行く…

クリスマス会とM-1

昨日は、前職でお世話になったコーポラティブハウスの入居者に恒例のクリスマス会にお誘いいただき、出席した。退職して1年が経っているにもかかわらず、入居者同士の集いの場に呼んでいただけるなんて、夢のようだった。他人と一緒に食事をすること自体が激…

逆戻りしないように

RUN

毎日ジョギングを決意して始めてから、1ヶ月半。身体が徐々に慣れてきているのを感じる。続けられそうだという、根拠のない自信に満ちあふれるというのもあまりない。思えば昔から、三日坊主の繰り返しだった。 一日あたりの走る距離を短く設定しているのが…

健康診断

先日健康診断を行った。会社の健康診断を毎年行っていたのが10年くらい前に終わって、それ以来行っていなかった。特別健康に自信があったわけではない。なんとなく行わないまま過ぎてしまった、というのが正直なところだ。 健康に自信があるわけではない、と…

心を波立たせない

心を波立たせないこと。松浦弥太郎さんの本に何度か登場するこの言葉を、いつも自分に言い聞かせて過ごしている。いつも言い聞かせている、と言ったのは、意識しないと実践できないからだ。何かあるとイライラし、ドキドキし、ヒリヒリする。もういいオトナ…

仲間はずれにしない音楽

医師の稲葉俊郎さんとの共著「見えないものに、耳をすます」のなかで、音楽家の大友良英さんが音楽とのかかわり方について興味深いことを言っていた。仲間はずれにしない音楽。これは音楽に限らず、居心地の良い空間、ひいては快適な暮らしをつくるうえで、…

ラパン

ふと、大学時代に好きで良く聴いていた音楽のことを思い出した。「なんで今更それ?」と言われそうだけれど、当時ラグタイムが大好きだった。クラシックギターのアンサンブルサークルに加入していて、3年生の定期演奏会では、自分で好きな曲を選んで練習し演…