2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

読まなきゃいけないから読む、という感覚

この引越しを機に、本棚中心の部屋づくりを改めて考えるのも良いな、と思う。それほど大げさに言うほど本をたくさん持っているわけではないけれど、そして、蔵書は多ければ多いほどよい、という考えは過去のものになってきたけれど、それでも、家に帰って部…

部屋に合わせて家具をデザインする

引越しの準備をしている。引越し屋から届いたダンボールを見ながら、新しい住まいのことを、いろいろと考える。入居前の立会を今日済ませ、鍵も受け取った。わくわくする。 引越しといっても、いまの家から200メートルくらいの移動。就職して独り暮らしを始…

部屋づくり

引越しをすることになり、新しい部屋での生活をいろいろと模索中だ。家具をどう置こうか、とか、新しいものを買おうか、とか、考えるだけでも面白い。いままで比較的部屋のつくりに無頓着であったことから、この機会に面白いことをしてみたいな、といった希…

まぁどうだっていいや

「オトナの!」で山本耕史さんが、落ち込んだ時に「どーでもいいや」って思えることって大事だよね、と言っていて、なるほどそうか、と思った。自分は大人だからこうしなければいけない、我慢しなければいけない、頑張らなければいけない、責任を持たなけれ…

久々の再会

昨日今日と、職場のある自由が丘では恒例のお祭り「女神祭り」が行われた。今日は仕事が休みだったので行かなかったが、昨日はちょっと仕事があり、自由が丘でその賑わいを少しだけ味わった。駅前のロータリーが簡易ステージになり、そこで毎年演奏などが行…

私のテーマソング

今週のお題「私のテーマソング」 LUNA SEA / Sweetest Coma Again 「テーマソング」というべきかどうかちょっと微妙だけれど、だいたい頭の中でリフが鳴り続けているといえば、この曲だと思う。何百回聴いただろうか。もちろん今も。 イメージするのは、プロ…

家族狩り

人から勧められた本は読まない、面白く読めるとは限らないから。そういう考え方もあると思うし、以前は自分もどちらかというとそういうふうに思っていた。だけどいまは、とりあえず読んでみよう、それで面白かったら、面白かったよ、という新しい会話が生ま…

想像ラジオ

行きつけの本屋に立ち寄り、なんかいいものはないかな、と物色する。しょっちゅう来てるから、決して新しい本の発見があるわけではないのだけれど。 手元にあったのは、500円の図書カード。よし、これで買える文庫にしよう、と思い、500円以内と勝手にテーマ…

無我夢中

彼の、そのまっすぐな、正直な、ストレートな声を聞くと、自分も、そう有りたいと思うのだ。「無我夢中」に。いい言葉じゃないか。仕事は、そうでなきゃダメなんだ。人を感動させることができたらいいんだ。別に81点だって、いいんだ。 こうやって、一日何に…