2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

紺碧

3月28日。日曜日。4月前だというのにこの寒さ。 若干家をでるのが億劫だったが、何もしないよりはいい。 久しぶりにカフェ巡りでもしよう。 しばらく前に買ったカフェ雑誌を片手に、電車に乗る。 目的は飯田橋駅前「喫茶白ゆり」なんでも、メニューが2…

Season6-11,12 ついている女 狙われた女

大好きな刑事ドラマ「相棒」その中で特にぼくの大好きなキャラクター「月本幸子」 彼女の活躍を描く今作「ついている女」「狙われた女」を紹介します。 先週紹介したシーズン4「ついてない女」の続編です。 「ついてない女」こと月本幸子。 司法書士の夫を…

Season4-19 ついてない女

シーズン8が終わってしまいましたが、まだその余韻に浸っています、「相棒」神戸尊が改めて特命係の一員として右京に認められて瞬間。感動しました。 そんな感動さめやまぬ中、どんどん更新していきます、「相棒」カテゴリ。この3連休、ほとんどなにもしな…

京都のこころA to Z  舞妓さんから喫茶店まで

先日。行きつけのおしゃれな美容院でのこと。髪を洗ってくれたのは、ぼくより年下のかわいい女の子。ただし、ただのちっちゃい女の子と侮るなかれ、彼女はエステティシャンの資格みたいなのをちゃんと持っている。そんな彼女との会話。 彼女(以下「Iちゃん…

勉強会に1万円払うなら、上司と3回飲みなさい

3連休初日。 例によって、昼過ぎまでぐうたら寝る。 相変わらずぼくにとっての土曜日は半日程度しかない。明日から二日間、せっかくだからどこかへ行こう。 今日買った本。 「勉強会に1万円払うなら、上司と3回飲みなさい」前川孝雄著 光文社新書 流行の…

今週のお題「お気に入りの写真」

ぼくのお気に入り写真、というか風景。ぼくの生息地、市川妙典。江戸川をまたぐ東西線の高架。 向こうからやってくる東西線。 そしてふもとには桜の木とほどよい広場。 休日を楽しむ家族連れ。 ぼくはこの風景が大好き。ここに来ると、思い出す。半年以上前…

Season8-6 フェンスの町で

久しぶりの相棒カテゴリ。 ついに終わってしまいました。 「相棒」シーズン8.今シーズンも完成度の高い話ばかりで、楽しめました。 ラスト、右京が改めて特命係・尊を歓迎するシーンは涙モノです・・・ただ後悔してる点はただ一つ、 そのほとんどがリアル…

東京マラソン完走記

2010年2月28日。日曜日。東京で、3万5千人と一つになった。思い起こせば数ヶ月前。会社の上司の一言がきっかけで、入試時代を彷彿とさせる競争倍率のイベントにエントリー。落選するとばっかり思ってたが、なんと当選。それから練習の日々がはじま…

おじさんの京都

東京マラソンが終わって1週間。この1週間、社内ではちょっとだけヒーローになれた。なぜだか他部署にもぼくが走った事が知れ渡っていたらしく、 「走ったんだって?」「すごいね」「筋肉痛ないの?」 とかいろいろコメントをもらいました。ちょっと嬉しかっ…