2012-10-01から1ヶ月間の記事一覧

その板の中には宇宙が

いままで電子書籍にやや否定的だったけど、肯定的な意見を聞いてちょっと揺らいだ。 もともと、頑なに否定するつもりはなかった。ものすごい進化だと思う。人の生活習慣を変える、画期的なツールだと思う。ただ、なんか「おっイイね、買おうっと」とはならな…

ハロウィン

10月28日。日曜日。 事務所のある自由が丘ではハロウィンイベントをやっていたようで。で事務所のあるマンションでも、子供たちが仮装して入居者宅へ訪問、お菓子をもらうというイベントをやった。かわいらしい子供たちに囲まれて、それはそれは心安らぐひと…

徒歩70分

10月27日。土曜日。 昼間、市川駅までウォーキング。と言えばカッコいいが、そんなたいそうなもんじゃない、気になってたラーメン屋に行きたかっただけ。 市川駅近くのつけ麺屋「ウズマサ」でこってりつけ麺をいただく。それはとてもおいしくて、普段待ち時…

妙典祭り

10月21日。日曜日。 行きつけの喫茶店に行こうとなにげなく家を出て、駅前へ行ったらロータリーはいつもとちょっと違う光景。そうだった、今日は妙典祭りだということを、これまた行きつけの美容院のお姉さんから聞いてたんだった。読み途中だった小説をこの…

Season2-7 消えた死体

相棒season2 上 (朝日文庫)作者: 輿水泰弘,碇卯人出版社/メーカー: 朝日新聞社発売日: 2008/03/07メディア: 文庫 クリック: 12回この商品を含むブログ (19件) を見る 相棒 season 2 DVD-BOX 1出版社/メーカー: ワーナー・ホーム・ビデオ発売日: 2007/02/09メ…

初心忘れるべからず

はてなに出会い、ブログを始めて3年半。更新頻度が少ないからか、「やっと」というよりは「いつのまにか」という感じだ。もはやブログをやってることが自慢にすらならないほど当たり前のツールになりつつあるいま、3年前にどのような志でブログを始めたの…

priceless

無駄遣いを極力回避すべく、自分のなかだけである取り組みを始めた。支出をいくつかの項目に分けて、項目ごとに財布を用意し、予定金額をいれて、それで1か月を過ごす。なんてことないけど、自分にとっては結構画期的なアイデアだ。 「専用財布(300円くら…

フラストレーション

10月12日。土曜日。 事務所待機中。 今日はまる一日、自分ひとりだった。誰もいない事務所で本を読むも自由、仕事の続きをやるも自由、ネットサーフィンも自由。自由という気楽さからか、仕事の続きをやる気になれないのが難点だが、それにしても贅沢だ。こ…

weekend house alley

10月8日。体育の日。 「国民の祝日に関する法律」第二条によると(そんな法律があるなんて今日知りました・・・)「スポーツにしたしみ、健康な心身をつちかう」と書いてある。そんな今日、東京マラソン落選のうっぷんを晴らすべく、ジョギングで汗を流し、…

コーポラティブハウス

10月7日。日曜日。 事務所待機中。 自由が丘では毎年恒例の「自由が丘女神祭り」が行われているようで、駅前はにぎやか。平日でさえ人が多く、田舎ものの私はいまだに慣れませんが、日曜日のにぎわいといったら、それはすごいものです。休日に人が集まるまち…

今日も電車で笑いをこらえ

大好きなエッセイを2冊まとめて買った。 教授の異常な弁解 (文春文庫)作者: 土屋賢二出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2012/02/10メディア: 文庫この商品を含むブログ (1件) を見る 論より譲歩 (文春文庫)作者: 土屋賢二出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: …