2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

スーツケース

去年、引越の機会にスーツケースを処分していたことに気づいた。ほとんど使うことがないと判断したのだろう。その判断は半分正解で、半分外れている。確かに泊りがけの旅行に行く予定はいまのところない。使いもしない大きなスーツケースをずっと置いておく…

久しぶりのジョギング

RUN

久しぶりのジョギング。 3か月前、毎日続けようと割と強く誓ったのに、結局はサボってしまった。平日含めて毎日だとさすがに大変だ。日中仕事をしているのであればそれなりに頭も体も使うから、ジョギングしなくても体がなまることはなく、夜にはちょうどよ…

狭量の理由

自分が狭量であることを認めたうえで、なぜそう思ったのか、冷静に振り返る。 コンビニATMで振り込みをしようとした。相手の口座はゆうちょ銀行口座。操作をしていると「店番号」を求められた。ただ相手が指定してくれた口座情報にその店番号が書かれていな…

好きな「相棒」ストーリー10選

はてなブログ10周年特別お題「好きな◯◯10選」 右京さんの相棒が甲斐君になったあたりから、大好きな「相棒」をリアルタイムで観れていない。年末年始に帰省したときに元日スペシャルを観るくらいだろうか。DVDや配信動画などでいつかまとめて観て楽しもうと…

スターバックスではなくヴィドフランスへ

久しぶりに妙典へ。このまちで独り暮らしをしていた頃、毎週のように通っていたイオン。そのフードコートで、ちょっと早めの昼ご飯を食べながらのんびりしていた。はなまるうどんの塩豚温玉ぶっかけに、唐揚げとかき揚げ天をトッピングして食べるのが本当に…

そこに居続けること

久しぶりに下北沢の街を歩いた。なのでふと思い出し、数年前に一度訪ねたきりだったお店に行ってみた。小さいけれど厳選された商品が並ぶ雑貨店。すぐ手前に工事中の空きテナントがあったので、あれ、移転しちゃったのかなと一瞬不安がよぎった。目的のお店…

本の化学反応 ~book chemistry~

ただ単に本を紹介するだけでなくて、例えば2冊の本を選んで、その2冊が結びつくことで得られるものを紹介することができたら、面白そう。つまり本の化学反応。ブックケミストリー。水素と酸素が結合して水になるように、2冊の本が結びついて新しい価値が…

快感を得るためという動機づけ

RUN

ジョギングをする理由を、「ダイエットのため」とか「体力をつけるため」としてしまうと、つい挫けてしまい、長続きしなさそうだ。最近は、「ただ走りたいから」「走っているときの気持ち良さを味わいたいから」というふうに自分に言い聞かせて、走っている…

働き方のグラフ

将来のことをどこまで具体的に想定して行動するかが、生きる上で大事なのだと感じます。目の前のことだけに集中するのも良いのですが、広い視点に立って考えてみたら、目の前の行動がもしかしたら無駄なことなのかもしれないと気づく、ということもあると思…