2013-06-01から1ヶ月間の記事一覧

モノの言い方大全

できる大人のモノの言い方大全作者: 話題の達人倶楽部出版社/メーカー: 青春出版社発売日: 2012/09/25メディア: 単行本購入: 18人 クリック: 237回この商品を含むブログ (31件) を見る ショージキな話、自分にそんな「言葉を選ぶ力」が欠如しているとは思っ…

低いもの

休日なのに仕事をしている。やることがあってせわしなく動いている。それらの事実がさらに自分をやる気にさせる。メールの受信数の多さに若干気が滅入りながらも、「安藤様 お世話になっております」「安藤様 ご連絡ありがとうございます」こういった文字を…

地図に残る仕事

都内を歩いていると、ふと、自分がかつて携わった建築がすぐ近くにあることを思いだし、立ち寄ることがある。そういえば竣工してから見ていなかったっけ。あの時はまだ着工前だった。そうだよ、だって、監督と一緒に現場事務所探したんだから。 堂々と聳える…

Season10-2 逃げ水

相棒 season 10 DVD-BOXI (6枚組)出版社/メーカー: ワーナー・ホーム・ビデオ発売日: 2012/10/17メディア: DVDこの商品を含むブログ (2件) を見る シーズン10 第2話 「逃げ水」 5年前、新開拓海を口論の末に殺害した川北誠也という青年が、刑務所からの出所…

夜、ふと出歩くにも、半袖Tシャツ1枚で十分な時期になった。いよいよ夏がやってくる。しかもいまは梅雨。湿った空気に、いっそう気だるくなる。雨の匂いが嫌いだ。雨にぬれた傘をひろげた時に漂う匂いが嫌いだ。 ヨーロッパ人はあまり傘をさす習慣がないと…

24時間戦えますか

リゲインのパワフルなCMをふと思い出す。「これを飲めば戦えますよ」そう言っているように聞こえるものの、飲もうと思ったためしがない。戦える気がしない。戦おうという気がしない。つまり試合放棄だ。すぐ眠くなるのは私の悪い癖、というか体質だ。 Regain…

段取り力

この言葉が示すものの重要性は分かってはいるものの、いざ実践となるとなかなか思うように行かない。それは「思うようにいかない」んじゃなくて「本当はその重要性を分かっていない」のかもしれない?だとすると相当やばい。この言葉が示すものが、自分の仕…

快楽の海

一日休みのこんな日は。 美容院行ってマスターと駄弁り、日頃の疲れを癒そうとリフレクソロジーとボディケアへ。もう一度行きたかった白山の「紅茶のおいしい喫茶店」も行った。 給料日直後は財布のヒモがユルユルでいかん。 どうやら、快楽の海に溺れたいら…

心配の種

交渉するのは難しい。自分の場合、その交渉の前に、「いま電話をかけたら迷惑ではなかろうか」「しつこいと思われないだろうか」と気にしだしてしまう。「こちとらビジネスで電話かけてるんじゃ」って開き直れればいいんだろうけど、チキンな私にはそんな気…

gravity

ブログのネタをさてどうしよう。と、ひとり部屋で右往左往するもなかなか決まらず、部屋の隅に置いてあるギターにふと目が止まり、なにかアイデアが湧かないかと期待しながらポロポロと爪弾いてみる。「FOREVER&EVER」の間奏。・・・うん、無心で弾くのなら…