2013-01-01から1年間の記事一覧

Season11-1 聖域

相棒 season 11 DVD-BOX I (6枚組) 出版社/メーカー: ワーナー・ホーム・ビデオ 発売日: 2013/10/16 メディア: DVD この商品を含むブログを見る 相棒season11 上 (朝日文庫) 作者: 碇卯人(ノベライズ),輿水泰弘ほか(脚本) 出版社/メーカー: 朝日新聞出版 発…

未来へ向かう階段

1 未来へ向かう 時の階段は 数える度に 答えを変えてしまう LUNA SEA / absorb 2 未来に想いを馳せる年末。それもそう遠くない未来、来年の話。レコード大賞をとって勇退するEXILEのHIRO氏に「仕事のないつらい時期」があったということ。幼い時に見た映画…

余裕を

12月29日。日曜日。(もはや曜日なんてどうだっていい) 本日帰省。仕事のこととか、難しいこと、未解決事項もあるけれど、ひとまず忘れて落ち着いて年を越そう。いつも余裕を持たずに慌てふためくのが私の悪い癖だ。 帰りがけに立ち寄った池袋駅の百貨店。…

続けること

12月28日。土曜日。 昼間、ちと都内。物件現地調査。その後、前職で途中まで携わった物件の竣工を見届けるぶらり旅。時間の経過を感じる。 夜、元同期と千葉で忘年会。みんな変わってなくて、でも芯は太く強くなってる印象。よりたくましくなったような印象…

言葉

1 事務所のスタッフと食事中、「安藤さんが辞めたらマズいでしょ」と言われた。突然、なんの心の準備もないまま、心臓をくすぐられるようなことを言われたので、危うく持ってた鍋の小皿を落としそうになった。 自分がいなくても仕事が成り立つなら、なにも…

YEAH!

1 このところ、うれしいニュースが多くてうれしい。 ジョビジョバ限定復活!U-1グランプリ第5弾で新作コント Yahoo!ニュース http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/entertainment/drama/?1387676305 U-1グランプリ×ジョビジョバ http://u-1-gp.com/c05_files/c0…

音楽行脚 シビレた曲10選

12月21日。土曜日。 嬉しい年の瀬の3連休初日。年内に終わらせたい仕事がまだ残っていることに不安を感じながら、そのことから逃げたい、そのことを忘れたい、と思っているのか、楽をしょうとして身体が動かない。 外に出るのも億劫なこんな日は・・・youtu…

1 僕の心に巣喰う卑怯者の芽を摘んで もう少し自分に胸を張って生きられるはずさ 分かち合えた友達や 見守っていてくれた温かな人の輪の中から もう旅立つ時なんだろう GLAY 「STREET LIFE」 2003 2 「万人受けするような、笑いをとりにいく文章になってし…

A WILL

12月14日。土曜日。 イルミネーションが明るいジョージ。南口方面に見えた巨大タワークレーンとの対比が、夢と現実を表しているようで印象的だ。 いまどき、CDショップ探すのに苦労するとは思わなかったけど、ないものはないんだから仕方ない。自宅近くで行…

運命の枝分かれ

12月8日。日曜日。 たまには外へ出て休日を満喫しよう、と勇んで家を出る。ただ結果として「想定外」のことが複数あり、悪く言えば行き当たりばったりな、良く言えば気まぐれなひとり遊びとなった。 行きつけの足つぼマッサージ店に予約の電話を入れたら、…

目力

12月7日。土曜日。 夕方まで仕事。帰りがけ、いつもの美容院へ。この時間に入ることはほとんどない。たいていは日曜の昼間。行きつけの場所に、いつもと違う時間に行ってみる。そこに新鮮さを見出したい気分だったんだ。 それは悪い方にもはたらいた。一日の…

Season10-17 陣川、父親になる

相棒season10 下 (朝日文庫) 作者: 碇卯人(ノベライズ),輿水泰弘ほか(脚本) 出版社/メーカー: 朝日新聞出版 発売日: 2013/11/07 メディア: 文庫 この商品を含むブログを見る 相棒 season 10 DVD-BOXII (6枚組) 出版社/メーカー: ワーナー・ホーム・ビデオ 発…

Rat Race

11月24日。日曜日。 仕事。同じ船に乗ったアクターが更に増えた。責任は大きい。もう引き返せない(引き返すつもりもないけれど)。 私の人生を彩る数少ない映画。ほんとは沢山刺激的な作品はあるはずだけど、もともとデブ症、じゃなくて出不精が災いし、ほ…

研究者

現在絶賛放送中のシーズン12は観られていないけど、過去作はDVDで随時復習中。シーズン10を観ていて、ふと、研究者に焦点を当てたストーリーが多いのに気づいた。それぞれの研究に対する意欲と、そこで発生する問題が研究者を惑わせる様が面白い。 Season10-…

こころの故郷

という言葉が適しているのか分からないが、なんだかそう言いたい気分だ。社会人になりたての青い自分を少なからず成長させてくれたまち。見栄をはらない、背伸びをしない、そんなフラットな気持ちで歩けるステキなまち。異国文化が仲良く同居する混沌がやや…

言い訳シュレッダー

今日もいろんな人が書いてるはてなブログを読みあさっている。ダッシュボードに表示される「人気エントリー」や「おすすめブログ」を片っ端から斜め読み。「pro使ってるからベテランそうだな~」と注視したり「字が多すぎて難しすぎてダメだ」とすぐ飛ばした…

「鍋の美味しい時期になったなぁ」仕事帰り、イオンの食料品売り場で一週間分の食料を調達しながらふと思う。鍋コーナー・・・ホントにスーパーは消費者の心をつかむのがうまい。 はたして鍋のなにが魅力なのか、きれいに説明できそうにないのだが、それは一…

決意

11月9日。土曜日。 仕事。お客様との打合せもいよいよ大詰め、大きなお金が動く段階の調整作業。ヘマはできない。打合せにも力が入る。 その後は別プロジェクトのお客様と食事会。自分では味わえないようなことを仕事としている方との会話は、とにかく刺激的…

インフル君?

3連休も、体調優れず、静養中。 健康だけが取り柄、だと自覚しているところにこういう悪魔がくると、それはもう参る。 まさかと思って調べて知った、都では学級閉鎖が出始めている、インフルエンザの季節がやってきているということを。それを知り、なぜか安…

風潮

みのさんの会見の記事であったこの言葉が、なぜか頭に残った。きっと自分も似たことを漠然と考えていたんだろう。 私は仕事をするうえでインターネットが必要不可欠。いますすめてるプロジェクトも、参加者を募るツールの9割くらいはインターネット。だから…

爽快感

最初のティーザー映像見たら、なんの画なのかわからなかったけれど、こうつながるのか・・・とようやく納得。5枚という数に気づくべきだった。 LUNA SEA - 乱 (teaser -lyric ver-) - YouTube LUNA SEA - 「乱」 Music Video (Short Ver.) - YouTube 「Th…

RAIN

10月20日。日曜日。 一日ずっと雨が降り続くと、それだけで何もする気が起きなくなる。雨で気分が左右される弱い心の持ち主。 強い台風もまた来そうだし、それもすごいゆっくりと、じわじわと攻めてくる感じがイヤラシイ。来るならサッと来てサッと過ぎ去っ…

ミラー

購読しているブログの多くが、キレイな写真を使って文章を盛り上げている。テキストで論理力や説得力、楽しさを持たせながら、かつ視覚的に楽しませてくれる写真を効果的に使っているブログは、やはり面白い。そういう「読み手に対して負荷をかけない」ブロ…

ガネーシャの課題

他人とはおそらく逆であろう順番で読む。そんな私は天邪鬼。 夢をかなえるゾウ 文庫版 作者: 水野敬也 出版社/メーカー: 飛鳥新社 発売日: 2011/05/20 メディア: 文庫 購入: 15人 クリック: 44回 この商品を含むブログ (29件) を見る 「人生はワンチャンス」…

自分の限界がどこまでかを知るために僕は生きてる訳じゃない

だけど新しい扉を開け海に出れば 波の彼方にちゃんと”果て”を感じられる (My Little Lover 「Hallo,Again~昔からある場所~」 10月13日。日曜日。 仕事終わりの自由が丘。 今日明日と二日間は、自由が丘女神祭り。 駅前のロータリーに現れた特設ステージと…

役たたず、

こう思ってる人もいる。しかもそれをエッセイにして、社会に公表している。だからお前も、ちょっとは自分に謙虚になったらどうだ。そう言われてる気がして、思わず買い物かごに入れてしまった。自分を際限なく卑下して、自分で自分の首を絞める。そんな自分…

東京マラソンから得た仮説

東京マラソン2014の落選通知メールが来た。人生うまくいかないようにできてるなぁ…と落胆しつつ、その日から今日まで全く走っていない。人間、挑むべき機会がないとこうも身体が動かないものなのか。facebookで走った距離とコースを報告する友達の投稿をみて…

修行

いつもの美容院。もはやマスターとはつうと言えばかあの仲。ぼくがあえて「相棒の寺脇康文さんみたいな髪型にしてください」と言わずとも、要望を察し、素敵にカットしてくれる。大学を卒業して、就職して千葉に来て、最初に住んだマンションの1階にあるこ…

能天気

「足元滑りやすいのでお気を付けください」 「おやすみなさい」 最近行きつけになりつつある隣駅のダイニング。帰り際、お姉さんのお気遣いの一言が胸にしみる。普段ご飯食べる場所で聞ける言葉じゃなかったから、一瞬戸惑い、「あ、アリガトゴザイマス」と…

比例

夜、無性に眠くなったので、小学生の頃を思い出しながら、20時頃床についた。当然翌朝の目覚めは良いものかと思ったけれど、眠気はあまり変わらず。朝のスッキリ度合いは睡眠時間の多さに比例しないのだと知った。 9月29日。日曜日。 仕事。超重要でシビアな…