Season10 第17話 「陣川、父親になる」
特命係に突然やってきた陣川が、ある女性のことで相談を持ちかけてくる。カメラ店で出会ったその女性・由香利(役:松本莉緒)は妊娠しており、妊婦に焦点をあてたドキュメンタリー番組の密着取材を受けていた。その担当ディレクターの麻紀が自殺したというのだ。「この番組は自分にとっての最高傑作」そう言っていた麻紀が自殺するのはおかしい、ということから、その自殺の真相を暴く。
「僕が父親になります」そう言う陣川に由香利は「私は幸せになってはいけないんです」と言って突き放す。謙虚な人だと陣川は言うが、右京はその言葉に反応した。密着取材の映像の中で、由香利が墓参りをしている場面があった。調べると、由香利が小さい頃、親が経営するビルで火災があり、親とテナントのスタッフが死亡したとう過去があった。親の火の不始末が原因だったことから、由香利は自分を責め、自分が子供を産むということに対して苦悩していた。
そんな過去の出来事と今回の事件との関連が明らかになったとき、最高傑作という麻紀の言葉の意味が分かるようになる。
美女に弱い、お笑い担当の陣川が活躍するシリーズ。カッコいいところを見せようとするんだけど、空回りするところは相変わらず。最後、男に説教する陣川は、アツイがなんかカッコいい。陣川シリーズでは一番好きかな。