2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

結果オーライ

仕事で何度も行っていた上野毛の住宅から、自宅まで歩いた。地図上で、歩けない距離ではないなあと感じてはいたけれど、いままで実際に歩こうとまでは思わなかった。今日、行きは電車でいつもどおり行って、急遽歩いて帰る必要性が生じ、歩いた。体感として…

善行

よく行くカフェでのこと。テラス席に座っていたら、前の道路でカサカサと音がした。音の正体はすぐに分かるものだった。プラスチックのトレイ状のゴミが風に吹かれて道路を滑っていた。 こういうとき、拾わなきゃな、とは思うのだけれど、その時のゴミとの距…

大木のトンネル

RUN

特に予定のない休日だったので、駒沢公園を一周するジョギング。平日に走れない距離を、ここぞとばかりに走った。足首にかかる負荷がもたらすほんのわずかな痛みが、身体を使って有意義に走っていることを自覚させる。 駒沢公園のジョギングコースで、特に走…

どら焼き

私は和菓子の中でどら焼きが一番好きだ。「和菓子」という縛りの中で好きな食べ物を考えることは普段なかなかないけれど、何か舌が甘いものを欲するときに、どら焼きを食べることが割と多いので、ふと「自分はどら焼きが好きなんだな」と気づいた。本当に最…

MOTHER/STYLE

LUNA SEAが新しいアルバムを発売すると発表した。「MOTHER」と「STYLE」のセルフカバー。27年くらい前のアルバムを、現在のメンバーの感性で再録するということで、新曲ではないものの、ニューアルバムを聴くのと同じくらいの期待感で胸がふくらんでいる。「…

ブログを書く理由

特別お題「わたしがブログを書く理由」 ブログを書く理由をいま、一言で言うと、「『書き続けてます』と言い張りたいから」に尽きる。内田樹さんが著書で「人はどんな本を読みたいかで本を選ぶのではなく、どんな本を読んでいる人だと他人に思われたいかで本…

休日は駒沢公園で

RUN

駒沢公園まで行き、ジョギングコースを走った。久しぶりだ。これまで何度か挑戦したけれど、サクッと行って1周まわって帰ってこれちゃう!と言い張れるほど近いとは言えず、三日坊主になっていた。このところは走ることが日課になっていたので、多少体力がつ…

パイナップル・ラグ

今週のお題「パイナップル」 パイナップルと聞くと、果物のパイナップルではなく、ラグタイムの「パイナップル・ラグ」が思い浮かぶ。大学時代、クラシックギターのアンサンブルサークルで演奏した想い出の曲だ。スズキの軽自動車「ラパン」のCMで聴いて虜に…