どら焼き

私は和菓子の中でどら焼きが一番好きだ。「和菓子」という縛りの中で好きな食べ物を考えることは普段なかなかないけれど、何か舌が甘いものを欲するときに、どら焼きを食べることが割と多いので、ふと「自分はどら焼きが好きなんだな」と気づいた。本当に最近のことだ。

 

ドラえもんはどら焼きが大好き、というキャラクター設定を初めて聞いた時は、なんでよりによってどら焼きなんだよ、分かりづらいなあ、なんて思っていたけれど、これが食べてみたら本当に美味しい。中のあんこはもちろん(私は断然つぶあん派だ)、まわりの生地がふわふわで、ほどよい甘さがあって、腹も満たされるボリュームもきちんと備わっている。他の和菓子は好き嫌いが結構はっきり分かれているのなかで、どら焼きはどれも美味しく食べられる。だから最近は、出会った和菓子屋でどら焼きを買って食べて、いろいろな和菓子屋のいろいろなどら焼きを食べ比べたいと思うまでになった。

 

今日、熊谷で仕事があったので、駅ナカにある梅林堂でどら焼きと、これまた大好きな武州パイを買って食べた。昨日は東林間の和菓子屋さんのどら焼きを2種類、食べた。この間は、自宅近くの和菓子屋さんで和どらと生クリーム入りどら焼きを買って食べた。最近は本当にどら焼きを食べてばかりだ。何事も食べすぎは飽きのもと。やっぱり時々食べるくらいがちょうどよい。