力うどん

東林間に行ったときの食事はここ、と決めているそば屋がある。今日もこのそば屋で昼ご飯。そば屋ではそばを食べることが多いけれど、今日はいつもと違うモノをと思い、力うどんを食べた。特別な理由はない。なんとなく久しぶりに餅を食べたくなったこと、たまにはそばではなくうどんを食べたいと思ったこと、その二つが重なったからだ。

 

別のそば屋さんのメニューでは、力うどんだけ「うどん」と明記されていて、「力そば」がないように見える。何か理由があるのだろうか。餅とそばは相性が悪いのか?きっと美味しく食べられそうな気がするのだけれど。

 

でも今日のそば屋は普通に力うどんも力そばも注文できそうな書き方だった。だから力そばにしようかとも迷った。でもうどんの方が美味しそうだと思い、うどんにした。なんだ、他の店のメニューになかったことから深読みして、その先入観に負けてしまっているじゃないか。ただ力うどんは、抜群に美味しかった。