大木のトンネル

特に予定のない休日だったので、駒沢公園を一周するジョギング。平日に走れない距離を、ここぞとばかりに走った。足首にかかる負荷がもたらすほんのわずかな痛みが、身体を使って有意義に走っていることを自覚させる。

 

駒沢公園のジョギングコースで、特に走っていて気持ちの良い場所がある。大木のトンネルをくぐっているかのような、距離にして100~200メートル程度だろうか。目の前の空には緑色のカーテンがかかっていて、まるで乾いた身体を潤してくれるようだ。

 

たぶん自分はこの葉っぱの緑色が好きなのだと思う。そして、その緑色を眺めながら走るのがなんだか気持ちよく、最高の気分転換・リフレッシュになるから、ジョギングを日課にできるのだと思っている。