ジョギングの目的

 

またちょっと久しぶりになってしまったけれど、午前中に少しジョギング。

 

ジョギングの目的をきちんと頭に入れて、その目的を達成するために走っているのだということを強く意識する。そうしないと実行できないのだと思った。別に嫌々やっているわけではない。誰から言われたわけでもなく、自分がただ走りたいから走っているだけなのだ。楽しくて走っている。走った後の快感を知っているから走っている。その楽しさ、走った後の快感を、強くイメージすることが大事だ。

 

私がジョギングをする理由は、無理やり3つにまとめると、こうだ。

①気分転換。リフレッシュ。

②体調管理。特に、体型維持。

③何事も続けることが大事だ、つらくてももうひと踏ん張りすることが大事だ、ということを身体にしみ込ませる

 

①の理由が実は一番大きい。これがなければ走れない。②も大事。腹が出て、体重が増えて、姿勢が悪くなったりすると、それが仕事でのパフォーマンスに悪い影響を及ぼす。そもそも体調が悪いときちんと仕事ができない。生活も楽しめない。だから体調よく過ごすために、走る。

 

③は、ジョギングに限らず仕事でも大切な態度だろう。すぐに諦めず、地道に続ける気長さがないと、良いアイデアも実らない。自分が他人より少しだけ「三日坊主にならず何かを続けることができる」能力があるのだとしたら、それはジョギングの成果かもしれない。

 

というわけで、短い時間、短い距離だけれど、走った。気持ちよかった。こうして休日の午前中を満喫したのだけれど、午後はずっと家でゴロゴロしていて、気づいたら夜になっていた。午前中と午後とで、過ごし方のバランスが偏っている。