昼間のジョギング

夜、帰宅後が日課になってだいぶ経つなか、今日は昼間、明るいうちにジョギングをした。暗い中を走っている時とは違った景色が目の前に広がっていて、心地よかった。腰の痛みは相変わらずだけれど、ゆっくりペースでも、快適に走ることができた。

 

いつも夜に走るのには、朝は忙しくて(もしくは眠くて)走れない、という消極的な理由以外に、ちゃんとした理由がある。昼間は仕事で多少身体を動かしているから、帰宅後に走り始めてもあまり疲れず身体がスムーズに動く、というのが一つ。もう一つは、一日過ごすことで頭にモヤモヤと渦巻いているものを、走ることで消去できる気がするからだ。この、モヤモヤを消して気分転換できるという効果が一番大きい。

 

毎日走る理由はと聞かれたら、①気分転換(リフレッシュ)のため、②体調管理(体型維持)のため、③諦めずにやり続ける心を養うため、の三つを今は挙げる。この三つが、走る理由の全てだと思っている。このうち、一日の疲労が多い夜ではないのにも関わらず、①の効果が絶大だと感じたのが、今日だった。普段と違うことをして刺激を求めるのは本来あまり好きではないけれど、しかし明るく、暑いくらいの天候のなかで走ったのは、よい気分転換になった。