東京マラソンにエントリーする

特別お題「わたしの2022年・2023年にやりたいこと

 

今年、東京マラソンにエントリーをしたい。抽選となった場合の当落は自分の力でどうにもできないので、運に頼るしかない。なので当選するという前提で、毎日の趣味でのジョギングに加えてフルマラソンを視野に入れた練習もする。もちろん、来年も東京マラソンが開催されるという前提での「やりたいこと」になるが。

 

東京マラソンで走ったのはいつだったか、と数えたら、2010年の2月なので、13年も前だった(※)。当時は、ダメ元でエントリーしたら当選してしまった、とうのが正直のところだ。初めてのフルマラソンはそれはつらかった。しかし同時に楽しさも感じ、また挑戦して、記録を更新したいと思った。しかしそれ以降、エントリーしても落選が続き、いつの間にかエントリーすることも忘れるようになった。そして13年が経った。

 

走ることに対するモチベーションは、フルマラソンという目標から、健康管理、体型維持、気分転換という日常的なものへと変わった。端的に言えば、気持ち良いから、走りたいから、走る。そう思うようになった。なので正直に言うと、東京マラソンを走るという目標を決めずに、つまり東京マラソンにはもう参加しないで、ただマイペースにジョギングを楽しみ続ける、そのことの方が関心が高い。

 

しかし、目標を設定することで走ることへのモチベーションがより高まるのではないか、というのが今の私の気持ち。目標がなくても当然、いつも通り走る。そこに新たな目標が加われば、もっと頑張れる。ハードルの高い目標を決めたがために気が散って挫折する、のではなく、やろうという想いが自分の身体に上書きされる。そんなイメージだ。

 

(※)

bibbidi-bobbidi-do.hatenablog.com

 

 

bibbidi-bobbidi-do.hatenablog.com