2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧
何かをずっと続ける、ということについて、わたしが勝手に師としているのが、松浦弥太郎さんだ。例え小さなことでも、続けることに大きな意義があって、続けることで大きな成果が得られる。そう思っている。 とはいえ、彼に影響を受けて毎日続けようと思った…
小学生のころからの幼馴染に、数年ぶりに会った。駅ビル内のカフェでそわそわしながら待っていたら、彼女は颯爽と、子供のころと変わらない笑顔でやってきた。4人の男の子を育てる母である彼女はそれはたくましく、しかし昔の面影もそのまま残していて、安心…
久しぶりにジョギングをしなければ、と思いながら朝を迎えた。寒いくらいの気温でなかなか外へ出る気力がわかない。ただちょっと所要もあったので、散歩がてらに昼ご飯を食べに出かける。 目当てのそば屋は定休日。それではと気になっていた洋食屋へ行くも、…
ミルクレープが好きだ。しばらく前、自宅近くにオープンしたケーキ屋さんで買って食べたら美味しくて、虜になったのがきっかけだと思う。断面を見ると、薄いクレープと生クリームが層になっている。以前、どれくらいあるのだろうか気になって、その層の数を…
「朝三暮四」について考えたのでもう一つ、似た言葉で「朝令暮改」がある。朝に発言したことと違うことを夕方に言う、つまり言動に一貫性がないことを指す。コロコロと方針を変える上司に振り回される部下を例にして、しばしば良くないこととして用いられる…
「朝三暮四」という故事成語がある。宋の時代、トチの実を朝晩それぞれ4粒づつ食べていた猿に、コストカットを強いられた飼い主の狙公が「朝3粒、夕4粒与える」と言ったら猿が激怒した。そこで狙公が「わかったわかった。では朝4粒、夕3粒与えよう」と…
今週のお題「赤いもの」 自宅のブルーベリーが紅葉している。少し前に窓を開けたとき、そのわずかに赤を帯びた葉に秋を感じた。 まだ葉が緑だったころ、少量採れた実をていねいに摘んで、食べた。去年が1~2粒だったのに比べると、まずまずの成長だ。その…
街に活気が戻っているのを、外を歩きながら感じる。 ちょっと買い物へ行こうと駅の方へ向かうと、自由が丘の街にはたくさんの買い物客が集まっていた。コーヒーフィルターを買おうと立ち寄ったTODAY’S SPECIALはいままで見たことないくらいの客の多さ。土曜…