2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

妙典とスターバックス

市川市妙典から都内に越してきてから、1年5か月が経つ。妙典に住んでいた期間が長かったから、久しぶりに行ってもそんな感じはまるでなく、そこに住み続けているような感覚をまだもっている。 妙典のイオンに新しくスターバックスが入ったというニュースを最…

昔の自分が知ったら驚くであろうこと

昔の自分が知ったら驚くだろうなぁと思うこと。 本屋をやっていること。昔は読書が大っ嫌いで、全然読めなかったから、まさか本が(比較的)好きになって、本を扱う仕事をするようになるなんて、夢にも思わないだろう。 建築設計事務所で働いた事。設計セン…

週末+本屋

日曜日だけオープンする本屋というのを、知った。場所は京都。良い雰囲気の本屋だ。日曜限定というテーマと、本と音楽と展示室という組み合わせも、素敵だと思った。本を読みながらのんびりする時間をより快適にする音楽という要素を混ぜている。 frufru-sha…

肉屋に行った

今週のお題「肉」 肉屋で肉を買うことに、憧れている。 社会人になって独り暮らしをしているときは、自宅近くに大きなスーパーがあってそこでたいてい買っていた。肉に限らず、食べ物はほぼすべてそこで買っていた。むしろ肉を買うなんて習慣はほとんどなく…

書く習慣と目的

本を売る個人事業を始めた。個人事業ブログで毎日本の紹介と日記的なミニエッセイを書こうと決めてから、1か月半が経った。 sarusuberi-to-taiyo.hatenablog.jp 個人ブログで12年、文章を書くことを習慣にしてきたからか、個人事業ブログを更新し続けるのも…

Season9-6 暴発

シーズン9 第6話「暴発」 右京が正義を貫いて、社会や警察組織の不条理を正そうとする。それが相棒の醍醐味だとすると、その醍醐味が凝縮されているストーリーだと思う。麻薬捜査のために組織に潜入する捜査官。その捜査官の無念を晴らすために、実際とは異…

お茶の時間

今週のお題「好きなお茶」 茶屋すずわのお茶が好き。自宅近くのセレクト雑貨屋さんで扱っていて、ありがたいと思っていたのだけれど、コロナ禍で休業の日も多く、もっぱらウェブショップで買うようになった。ホームページや缶の洗練されたデザインも好き。も…

本とコーヒー

カフェの店頭で、一日本屋をやらせてもらえることになった。社会人になってからずっと暮らしていた街で、そこでの縁がきっかけで生まれたこのイベント、大事にしていきたいと思う。 ただ単に本を出していてもつまらないから、一つテーマを決めて、それに合っ…

暮らしをつくる役割

自由設計でつくった賃貸住宅に暮らしている。賃貸なので、自分の所有物だという感覚は当然ない。けれど、100%借り物だというこれまでの賃貸住宅ともまた少し感じ方が違って、自分が積極的に関与したことで生まれたのだという実感がある。間取りや内装材は、…