肉屋に行った

今週のお題「肉」

 

肉屋で肉を買うことに、憧れている。

 

社会人になって独り暮らしをしているときは、自宅近くに大きなスーパーがあってそこでたいてい買っていた。肉に限らず、食べ物はほぼすべてそこで買っていた。むしろ肉を買うなんて習慣はほとんどなくて、ゆでるだけのラーメンやスパゲッティ、豆腐、そしてお米くらしか買って食べていなかった。あとはだいたい外食だった。

 

都内に越してきて、近くに肉屋があることに改めて気づき、こういうところで肉を買うのもいいじゃないか、と思った。いろいろな食材があるスーパーで買う方が便利だし、安い。けれど肉屋で肉を買ったら、きっと美味しいんじゃないかとか、特別感があるんじゃないかとか、いろいろ想像する。

 

結果、どきどきしてまだ肉屋で肉を買えていない。しかし最近、自宅近くの別の肉屋さんで総菜(ポテトサラダと中華くらげサラダ)を見かけ、なんとなく魅力的だったから買って食べた。スーパーで買った総菜ではなく、実家で手料理を食べた時のように、ほっとした。

 

こういう総菜こそ、スーパーじゃなくて肉屋で買って食べることを習慣にしたい。そして次は肉を買いたい。