2012-11-01から1ヶ月間の記事一覧

三本の矢

「サンフレッチェ広島がJ1初優勝」というニュースをみて、突然脳内は小学生時代にタイムスリップした。20年近く前の話だ。 (サッカーがヘタな)サッカー少年だった当時、昼休みはよくグランドでゲームしていた。その時の憧れの対象がJリーグ。どこか特定の…

世界の終わり

11月24日。土曜日。 昼間。今まで使ってたパソコンを下取りに出しに新宿へ。いつも行くのが休日だから悪いんだけど、この混雑ぶりを見るたび日本は不況とは無縁なのではと思ってしまう。 「世界の終わり」なんてスケールの大きい言葉だけど、いまの人はたぶ…

カラスの親指

カラスの親指 by rule of CROW’s thumb (講談社文庫)作者: 道尾秀介出版社/メーカー: 講談社発売日: 2011/07/15メディア: 文庫購入: 2人 クリック: 14回この商品を含むブログ (37件) を見る ヒトは「疑う」ということがじつは不得意なのではないか。そう思う…

hallo! ideapad

11月18日。日曜日。 思い立ったが吉日、ということで、突然ですが、新しいノートパソコンを買いました。 2年付き合った先代のThinkPad Edgeから引き継ぐは、同じlenovoのideapad。性能はよくてもコストが高い高性能パソコンを必要としない私にとって、うれ…

happy wedding 12

11月17日。土曜日。 大学のサークルフレンドの結婚式二次会に参加してきました。 サークルを盛り上げてくれたハイテンションガール。 あふれんばかりの笑顔と大きな声、そしてキュートなルックスの彼女は、そんなルックスとは裏腹に、責任感があって真面目で…

悪い癖

11月11日。日曜日。 事務所にて。 昨日、本物の建築家からナマの講義を聞いて、興奮冷めやまないまま自分の仕事に戻った。第一線で活躍する建築家が建築に対してどう向き合っているのか、その真摯すぎるくらい真摯な姿勢に、刺激を受けて今に至る。本当はそ…

建築家

11月10日。土曜日。 夕方、卒業した大学の講演会に出席。 建築家・五十嵐淳氏を招いての建築学科主催の講演会。バリバリ活躍している建築家の話を母校で聞けるとあって、大学時代の友達を誘って行ってみた。 卒業以来ほとんど行ってなかったキャンパス。芝生…

Season2-5 蜘蛛女の恋

国民的な人気刑事ドラマになった「相棒」。そのストーリーの奥深さと二人のコンビネーションが素敵で、シーズン3くらいから欠かさず観るようになってもう8年とか経つ。そんな「相棒」の右京の相棒も今の成宮さんで3人目。もはや驚かないとかそういう問題…

オオイタビ剪定

11月3日。文化の日。 学生時代、文化祭とかわいわいやってたのを思い出す。どこが「文化」だったのかはナゾだけど。もう大学卒業してから7年経つのか・・・ 今日は、竣工コーポラの通路部分、オオイタビの剪定に行ってきた。 http://ja.wikipedia.org/wiki/…