2014-11-01から1ヶ月間の記事一覧

無かった事にされないように

11月29日。土曜日。 仕事。新規プロジェクトの説明会開始。あまりのしゃべりのとちりっぷりに、へこむ。 なんかこう、冷静に、淡々と、もっと手順を追って説明はできないのだろうか。準備というものを疎かにするとこうなってしまうんだよ、という危機感を、…

C:クラシックギター -classic guitar-

大学時代から、お世話になっている。大学時代の、数々の楽しい思い出を私に運んでくれた、立役者といってもいい。ただでさえ、友達作りがヘタな自分。もし彼と出会わなかったとしたら、根暗な大学生活を送っていたに違いない。初めて部室の門を叩いたときの…

期待されている役割を実現させたい

11月24日。 今月末に引き渡すコーポラティブハウスの内覧会にお誘いいただき、参加してきた。自由設計の内装ももちろんそうだけど、事業の仕組みについても非常に興味深い、これからの自分のプロジェクト企画の参考になるコーポラだと思う。個人的には、前職…

マカロン・コミュニケーション

11月23日。日曜日。勤労感謝の日。 夕方まで寝ていた罪滅ぼしのために、外へ出る。キレイな人間性を得るべく、本屋で、この本を買って、目の前のパスタ屋に入る。 今日もていねいに。 (PHP文庫) 作者: 松浦弥太郎 出版社/メーカー: PHP研究所 発売日: 2012/0…

超飛ぶ

11月22日。土曜日。いい夫婦の日。自分にゃ関係ないけど。 アグレッシブで、いたいと思う。休日だろうと、平日だろうと、なんだろうと。寝ぼけてるのは罪だと、最近気づいた。毎朝、電車内では罪を犯しすぎだ。 その原動力は、こういう人、こういう曲にある…

FLOWER

11月16日。日曜日。 午後、少し仕事。仕掛けているプロジェクトの事業協力者打合せ。毎度のことながら、終わったあとで、「あれはしゃべりすぎた」とか「もっと別の言い方があったのでは」とか、いろいろモヤモヤすることが多い。このモヤモヤは、一生なくな…

恵まれていると

11月15日。土曜日。 昼間まで仕事。事務所の屋上防水改修工事に立ち会ったあと、クライアントと金融機関で打合せ。これぞコーディネーターの仕事の醍醐味、と言えるような打合せだったけれど、なにぶん勉強不足もあり、担当者の話に完全についていけなかった…

カラオケ

自宅の目の前に、カラオケボックスがある。そのため、土曜日の夜とかは、酔客の歌声がほのかに室内に漏れ聞こえてくる。自信満々に、かつ楽しそうに歌っていて、よいのだけれど、やはり自分がそこにいない、他者のカラオケを聞くのは、それほど心地よいもの…

変わることと変わらないこと

電車内にて。目の前に立っていたのは女子高生、もしくは女子中学生数人組。聞こえてくるその会話の、とにかく口が悪くて、びっくりした。担任の先生の悪口なのか、内容は、よく聞こうとしてなかったから覚えていないけれど、とても文字にできないような汚い…

妄想を妄想で終わらせないように

少し前までは仕事柄、デベロッパーの分譲マンション建設を是とする立場だった。それによって建設業界に仕事がもたらされるし、それによってそこに住む人が生まれる。街も活気づく。そういう「まちの成長」を支える仕事なんだ、と思っていた。いまでも、前職…

B:ブラスト!-blast-

主に夏、私の心を躍らせてくれる、衝撃のパフォーマンス。もともと、娯楽といえば、好きなロックバンドの曲ばかり聴いていた、つまりは、音楽が自分にとっての娯楽の全てであった、そんな私が、音楽以外のエンターテイメントに初めて足を踏み込んだのが、こ…

傍観者ではなく当事者として

11月2日。日曜日。文化の日を含む三連休の中日。 出かけようと思い、駅のホームへ入ったら、心地良く、そして覚えのある歌声が聞こえてきた。そうか、文化の日だから、と、胸を躍らせて引き返し、ロータリーへと向かう。駅前では恒例の「妙典まつり」をやっ…

音楽が世界を、もっと面白くする

11月1日。土曜日。 午前中、仕事で事務所へ行く。午後は、自宅でぼんやりと過ごす。雨だし。外に出るもんじゃない。 3日前の予期せぬ体調不良から、薬と一緒に水をがぶ飲みしながらの、ネットサーフィン。自分の食生活を。仕事にかまけて、それでよしとして…