2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

猛暑日のジョギング

RUN

オフでまる一日、特に外出する用事もなく自宅でのんびりと過ごしていた。外は災害級の暑さ。「災害級」とニュースで言うようになってから(熱中症による事故が多くなっていることで報道が過剰になっているとも言えるのだろうけれど)、なるべく無理はすまい…

日記兼ミニエッセイを書く原動力

「サンドイッチブルース」を久しぶりに読んだ。ああこれこれ。自分はこういうエッセイを書きたいから、いま日記兼ミニエッセイを毎日書く事に気を配っているのだ、ということを思い出した。何も変わったことを書こうとは思っていない。刺激的な出来事がない…

寄り道できない

BOOKSHOP TRAVELLERへ、本の補充をしに行ってきた。自由が丘から祖師ヶ谷大蔵まで、片道1時間弱か。 明治神宮前駅で千代田線を待つ。小田急線と直通運転のそれに乗れればスムーズに行けるのだけれど、代々木上原止まりの千代田線だと終点で一度降りて小田急…

街路樹の百日紅

急に街で百日紅の花を見るようになった。1週間前に、今年はもう咲いているのか、と驚いたのを覚えている。その後あちこちで、まるで示し合わせたかのように咲き始めた。多少の早い遅いはあれど、気温を敏感に察知して咲くのが本当にすごい。 2年前、建物点検…

夜にやること

夜にやることが多い。ジョギング、明日の準備、勉強、仕事、ブログ、ネットサーフィン・・・。寝る時間が遅くなるたびに、本当はそれではいけないと思うのだけれど、朝は逆に頭が働きそうで働かないので、結局夜になってしまう。そういう体調なのだろうと思…

ラーメン

昼間、久しぶりにラーメン屋でラーメンを食べた。 しばらく食べていなかったのは、正直に言うと我慢していたからだ。なんだか最近、ラーメンを食べると体調が悪くなるような予感のようなものがあって、遠ざかったいてた。しかし今日、昼間外出をしていて、お…

夕方に走る

RUN

ジョギングを続けている。もう義務感というものはあまりない。走らないと身体のバランスを整えられないような気がするし、歯の奥に小骨がささったようなイヤーな感じがするから、走っている。好きで走っている。そう堂々と言える。 午前中は家にいたので、平…

散歩みたいな

RUN

今日は特に腰が痛くて、いつものコースを1周走ることができなかった。オフで、寝転がって過ごしていたから、その体勢が良くなかったのだろうか。普段仕事のときは、歩いたり座ったり緊張して業務をしたりしているからか、腰の痛みも気にならない。ということ…

演説にならないブログ

私の尊敬する内田樹がその著書の中で、ツイッターの出現によってこれまで身辺雑記エッセイが多く含まれていたブログの書き手のうち相当数がツイッターへと流れ、ブログには、「政治経済社会文化のもろもろの事象についての「演説」に類するものが残されるの…