ラーメン

昼間、久しぶりにラーメン屋でラーメンを食べた。

 

しばらく食べていなかったのは、正直に言うと我慢していたからだ。なんだか最近、ラーメンを食べると体調が悪くなるような予感のようなものがあって、遠ざかったいてた。しかし今日、昼間外出をしていて、おなかも空いていたし、好きなラーメン屋のある街に来たのでせっかくだから、とラーメン屋に行った。たまにはいいだろう、と思った。

 

その目的のラーメン屋は残念ながらなくなっていたので、すぐ隣にあった別のラーメン屋になんとなく入った。そうしたらがっつり系のラーメンで、チャーシューがたっぷり5枚くらいあって、もやしもキャベツも山盛り。もやしを数口食べないと麺をすくうことができない。大盛りではなく小サイズを注文したはずなのに通常の大盛りレベルの量のラーメンがやってきたので、どひゃあ、ってなった。しかし今日はおなかが空いていたし、暑い中ガッツをつけようという気迫もまだ自分の体内に残っていたので、食べることができた。麺もスープも美味しかった。ただちょっとでも油断していたら、食べきれなかったかもしれない。ラーメン屋でラーメンを食べきれないなんて、恥ずかしくて嫌だけれど、もうそんな強がってはいられない体質になっているのだと思った。もうしばらくラーメンを食べるのはよそう。

 

それにしても。調子に乗って券売機で大盛りのボタンを押さなくて本当に良かった。