2014-12-01から1ヶ月間の記事一覧

良くないところを察知する

12月31日。大晦日。 休日は必ず更新するという当ブログの目標を、年の瀬にサボるという、堕落。紅白を観ながら、ちびちび書いている。まぁ、細かいことは気にしない、というのは最近できるようになったことか。 昨夜は、帰省時にはほぼ必ず会う友達と、忘年…

誤報

12月29日。 実家にて。一日のんびりと過ごす。 ホントに久しぶりに見るテレビで、池上彰さんのわかりやすい説明と、北村弁護士の説得力のあるご意見を聞く。無条件で聞く人に安心感を与えるしゃべり方をする人を見るたび、すごいと思う。自分もそうしゃべり…

熟考期間

12月27日。土曜日。 昨日は、残りの仕事や事務所の掃除にドタバタしながらも、仕事納めを行った。毎年、あっけなくこの時期が来るのだけれど、余裕を持って過ごすという、さほど難しくもないであろうことが、なぜこんなにもできないのか、悔しくて仕方ない。…

宇宙が床をぶち抜いたら

12月23日。天皇誕生日。 自分にとって今年最大のイベントを終え、仕事も残すところあと1週間というところの、ぽっかりと空いた休み。午前中のんびりして、午後少し仕事をして、あっという間に終わってしまった。もう夜中。 ふと隣を見ると、本棚の本もだい…

I Love You OK!

12月21日。日曜日。 今日に限らず、この二日間、いろんなことがあり、盛り沢山な休日だった。 昨日のことは、昨日の日記のとおりだ。昼まではのんびりだったものの、午後に年内最後の仕事に結びつく顧客の打合せで、金融機関に打ちのめされる。悔しくも、そ…

続けることで得られるもの

12月20日。土曜日。 昼間、少し仕事。資金調達について金融機関と打合せ。 何の問題もないであろう、軽い気持ちで訪れたら、どっこい、審査は受けられません、との回答。なんでも担保価値の問題だというが、その物件を企画する立場の自分としては、どうにも…

ラピュタ

12月14日。日曜日。 昼間、少し仕事。 にて、スタッフとふと「ラピュタ」の話題に。自分が観ていないことを言うと、それは観なきゃダメだ、と言われる。「王蟲はナウシカでしたっけ?」と言うと「そこからかよ~」と、びっくりされる。そして、「観ないと女…

WITH LOVE

埼玉での戦いまで、あと1週間。 待ち遠しい。 こういう曲がいきなり来たら、シビれるだろうな。 もちろん、誕生から1年たった彼らの命が、どう育ってきているのかも、楽しみな一つ。 クリスマス前の、自分にとってのハッピークリスマスだ。 自分は輝けてい…

上棟式

12月7日。日曜日。 施工中プロジェクトの上棟式。施主の方々に久しぶりに集まってもらえる機会。集まれてよかったと思う。 工事については苦難が続き、施主の方々には負担を強いてしまっているけれど、いまできることは、これ以上負担をかけないように、高品…

考えるための時間

12月6日。土曜日。 夕方、行きつけの美容院でマスターとラーメン談義に花を咲かせながら、明日のイベントへの英気を養う。ヘッドスパマッサージにより、活力をというよりは眠気を呼び覚ましたけれど。 夜、これまた行きつけの本屋で本を書い、すぐ正面の生パ…

無謀

この週末は二日とも、仕事でバタバタ、というか、ピリピリ、というか、まぁテンパってました。新しいプロジェクトが始まったので、当然といえば当然なのですが、そこにちょうど重なるように総会があったりと、まぁ忙しく動き回らせてもらいました。 こういう…