2024-09-01から1ヶ月間の記事一覧

偶然の再会

数年前に久しぶりに会った大学時代の同級生に、今日も偶然街で会った。 普段行かない場所で仕事があったその帰り道、賑やかだからと避けていた道を、たまには楽しそうだと思い、歩いていた。人気のカフェや新しくオープンしたドーナツ屋などを横目で見ながら…

銀婚式

「自分が信じてきた愛情を、法律なんかで裁きたくなかったのかもしれません」当事者双方のトラブルを、公平な形で解決させるための手段が法律だと私は思っていた。双方が100%納得するようなことはないにしても、どうにか落としどころを見出して、一旦は「解…

赤い空

行徳で仕事。特に午前中、風が強かった。テラス席のオーニングがぶんぶんと揺れている。何か不吉なことでも起きるんじゃないかと不安になるような、不安定な一日だった。東京はそうでもなかったらしい。 夕方、仕事を終えて帰ろうとすると、駅の方の空が燃え…

深く呼吸

RUN

三連休最終日、今日こそはジョギングをと思いながら昼過ぎまで家を出られずにいた。このままぐうたらしていたらまずい、と午後、意を決して腰を上げた。 久しぶりに駒沢公園を一周走った。まだ暑い日が続くというのに、ランナーがたくさんいる。なかなかのハ…

満腹の先の腹八分

子供の頃は、自分の体調が悪くなることを勘定に入れずに過ごしてきた。こうしたら風をひきやすくなる、とか、何を食べたら腹をこわす、とか、そういったことに注意を払わなかった。学校もほとんど休まない健康体だったことは自慢だけれど、体を労わるといっ…

迷ったらカフェに行く

先週に続き、仕事で妙典へ。駅前のヴィドフランスでいつものように早めの昼食をとった。今日はチョコフランスとタルタルチョリソー、燻しベーコンとトマトのパニーニ。 こうしたパン屋でも、いわゆるカフェでも、コーヒーを飲みながらぼんやりできる時間を確…

霞を食べ、光を飲む

仕事仲間の紹介で知り合った方が、2作目の自費出版ZINEを発表した。自身の内面から湧きでるものを飾らず、つくらず、嘘をつかず、隠さずに文字にする姿勢に、1作目を読んで以来ずっと感銘を受けている。その貴重な2作目を献本いただき、昨日届いたので、…

センチメンタル・ジャーニー

日曜日。家でずっとTVerを観て過ごしていた。相棒の新シーズンが始まる期待を胸に、前シーズンの観ていないストーリーを追うように観た。テレビのない生活をするようになって以来、リアルタイムではなく、後追いという別の形にはなったけれど、右京と薫が織…