2014-03-01から1ヶ月間の記事一覧

日曜日よりの使者

予定していた打合せが急遽キャンセルになった。そのため、期せずして普通の休日になった。朝から「休むぞ」と気負った休みと違い、その使い方に悩む。一旦は、事務所に向かったその足を、なにか羽を伸ばすために使えば良いのだけれど、雨と、風と、やはりち…

カメラ

先日実家に行った時に、父からカメラをもらった。コンパクトデジカメじゃなくて、しっかりしたやつ。コンデジオンリーで手軽に撮り続けてきた私には、とてもそのすごさが分からないくらいの代物だ。「俺には使いこなせないから」と父。「そんなわけあるか」…

Season12-15 見知らぬ共犯者

シーズン12 第15話 「見知らぬ共犯者」 芸能界の辛口評論家である山路が殺害された。山路は週刊誌で若手俳優に対して辛辣な評価をしていた。人気俳優の有村も、山路に無能呼ばわりされたひとり。「実力ゼロ」と言われたことに発奮して海外へ修行に行っていた…

帰る場所

許す力 大人の流儀4 作者: 伊集院静 出版社/メーカー: 講談社 発売日: 2014/03/10 メディア: 単行本 この商品を含むブログを見る タイトルに関係なく、著者の本シリーズは読みやすく、説得力があり、読んでいて力がみなぎる。失礼ながら著者の小説を読んだこ…

同期

昨夜は前職の同期の退職送別会に参加。久々に幕張に行って、環境の変わりっぷりに驚いた。そして上司にでも会ったらどうしよう、と少し緊張した。 転職した彼は年上ながら、そのことを感じさせない人当たりの良い、人気者。はにかみ笑顔と、挙動が、素敵。よ…

とことんやれば、必ずできる

3月16日。日曜日。 行きつけのダイニングでひとりの時間。仕事について、特に仕事でいま企てていることについて、「考える」ということに耽る時間をとるべきではないかという気持ちから。そう、自分はいつも考えることが足りない。だから詰めが甘い。 ★ とこ…

床付

3月15日。土曜日。 昼間、経堂で稼働中の現場で床付(とこづけ)見学会。建物が載る地盤の状態を確かめる。杭を打たないので、この地盤が建物の荷重を支えられるものでなければならない。 建物の躯体はまだなく、ただ土を掘っているだけと言われればそれまで…

賃貸

完成までのプロセスが非常に面白い賃貸住宅があり、その完成お披露目会に招待頂き、参加してきた。練馬区は平和台。木造3階建て、総戸数8戸のいわゆる賃貸マンション(マンションという表現はあまりフィットしないけれど)。このプロジェクトが面白いのは…

ゼロ

ゼロ なにもない自分に小さなイチを足していく 作者: 堀江貴文 出版社/メーカー: ダイヤモンド社 発売日: 2013/11/05 メディア: Kindle版 この商品を含むブログ (23件) を見る よく「お前にはコスト意識がない」と言われる。言われるたび、一会社員であるこ…

ぼくらの近代建築デラックス!

大学時代、先生に口酸っぱく言われた言葉がある。「建築を見に行きなさい」だ。学生はヒマなんだから、実物の建築を実際に足を使って見に行って、空間を体験しなさい、と。誰もが同じように言うので、もしかしたら、騙されたと思って建築行脚の旅にでもでた…

連鎖

こういう仲間がいたらいいなぁ、憧れるなぁ、といつも思うんです。で、その仲間にとって、自分もそういう存在だったとしたら、こんなに嬉しいことはないだろうなぁ、といつも思うんです。以前、自分はなにかを7年以上続けたことがなく、7年以上なにかの組…