同期

f:id:bibbidi-bobbidi-do:20140321224704j:plain

昨夜は前職の同期の退職送別会に参加。久々に幕張に行って、環境の変わりっぷりに驚いた。そして上司にでも会ったらどうしよう、と少し緊張した。

 

転職した彼は年上ながら、そのことを感じさせない人当たりの良い、人気者。はにかみ笑顔と、挙動が、素敵。よく私のとこを、転職して今やりがいのある仕事をしていてうらやましい、と言う。それにひきかえ、自分はこれといって信念を持ってるわけではないから、と言って自分を卑下する。とんでもない。隣の芝は青く見えるものだ。これから、やりがいを手に入れてくれ。

 

一晩明けて、本日。午後より、実家へ。池袋で運良く座れたからよかったものの、それでも森林公園までの1時間は長く、退屈する。きっと、ふじみ野あたりに時空の転換ポイントみたいなのがあって、そこを越えると、3分が1分になり、坂戸あたりに第二のポイントがあって、そこを越えると、5分が1分になるのだろう。同じ電車に乗ってるのに、乗った時と降りた時とで、空気が違う。

 

今週は春一番が来て、コートがいらなくなったことに気づいた。でも今日は風が強く、寒い。実家のコタツと、コーヒーと、家族が、あたたかい。