街路樹の百日紅

 

急に街で百日紅の花を見るようになった。1週間前に、今年はもう咲いているのか、と驚いたのを覚えている。その後あちこちで、まるで示し合わせたかのように咲き始めた。多少の早い遅いはあれど、気温を敏感に察知して咲くのが本当にすごい。

 

2年前、建物点検の仕事で、屋外でスマホ写真をバチバチ撮っていたら、スマホが熱を帯びて撮影できなくなったことがあった。それくらい暑くてツライ一日だった。そのスマホ熱中症という出来事と、その建物へ向かう途中の街路樹が満開の百日紅だったことを、ふと思い出した。カンカン照りの夏の日にはきれいな百日紅の花が似合う。

 

今日、久しぶりにその街に行った。駅を降りたら街路樹の百日紅が皆咲いていて、なつかしくなった。警報も出るくらいの暑さだった今日、それでも健気に咲いている花を見て、生命力の強さを感じた。