習慣にすること

何かをずっと続ける、ということについて、わたしが勝手に師としているのが、松浦弥太郎さんだ。例え小さなことでも、続けることに大きな意義があって、続けることで大きな成果が得られる。そう思っている。

 

とはいえ、彼に影響を受けて毎日続けようと思ったジョギングも結局は続かなかった。彼の真似をしていま続けているのは、1か月に1度美容室に行って髪を切ること(彼は2週間に1度行くらしい)くらいか。あと自営業のブログを毎日更新するというのは8月から続けていて、この週末限定ブログも12年以上続いている。書くことを地道に続けるということについてはちょっとだけ自慢できるかもしれない。

 

それにしても。隔月で行く打合せのあと、近くの笹巻けぬきすしに通うのがまる5年続いているとか、月に1、2回築地で朝食を食べる、それは茂助だんごの王子ぞうにと決めていて浮気をしたことは一度もないとか、そういった、まぁ頑張ってやることではないのだろうけれど、習慣にしているというのは、自分のオリジナルをつくるうえで大事だと思う。そういう「●●へ行ったら〇〇へ寄ることにしている」「1か月に1度は××すると決めている」という自分なりの習慣を、もっとつくりたい。