Island

心が疲れたら 歌でも歌いながら

あの日蒔いた種が育った

名前のない島へ行こう

(吉井和哉 / Island)

 

発表からだいぶ遅れて吉井和哉「Island」を聴いた。新曲「〇か×」を聴いて刺激を受け、その前の「みらいのうた」を聴きなおして、ふと思い出したからだ。とろけるようなバラードと言っていいのだろうか。「みらいのうた」も「BELIEVE」も「HEART」も「MY FOOLISH HEART」も「FLOWER」も、そして「Island」も、きれいなサビのメロディが肌を震わせる。

 

見慣れた街が遠くに消えていく様子に、故郷を離れる「HEART」の世界を感じる。自分にとっての見慣れた街と消えていく街を思い浮かべ、嘘みたいな現実を生きるための歌を歌う。