そば屋と散歩

久しぶりにジョギングをしなければ、と思いながら朝を迎えた。寒いくらいの気温でなかなか外へ出る気力がわかない。ただちょっと所要もあったので、散歩がてらに昼ご飯を食べに出かける。

 

目当てのそば屋は定休日。それではと気になっていた洋食屋へ行くも、行列ができていて断念。どうも行列に並んでまでそこで食べようという気になれない。それは食事をするところでも、例えばパン屋とかケーキ屋とかコンビニとかであっても同じだ。混雑時である昼に出かけるのが悪いのだけれど、列に並んで待つ一人になるのがなんだか嫌で、また今度にしよう、となってしまう。それに、行列ができるくらい繁盛してるなら、自分なんてお呼びでないだろう、という気分になる。なんて狭量で、ひねくれているんだ。でも本当なんだから仕方ない。

 

少し歩いて一度行って美味しかったそば屋に行った。こちらもにぎわっていたけれど、なんとか食事できた。想定以上に歩いたから、今日もジョギングはいいや。走りたい気分のときに、走りたいだけ走ったらいい。