亀山薫

「相棒」に亀山薫が帰ってきた!大学生くらいの頃からリアルタイムで観ていて、「右京さんの相棒と言ったら薫ちゃんしか考えられないでしょう」と思っていた自分にとっては、まさに寝耳に水なニュースだった。

 

Season2とか3くらいからだろうか。薫ちゃんのカッコよさを知って以来、寺脇康文さんのファンになった。ショートカットの男らしいヘアスタイルに憧れて、美容院で髪をきってもらう時に「寺脇康文さんみたいにしてください」なんて言った時もあった。Season7で薫ちゃんが旅立ち、別の相棒になると知ったときはショックで、「もう相棒は観ないんだろうな」とすら思った。

 

気づいたら、14年が経っていた。右京さんの相棒も3シーズン周期で変わっていくのが当たり前になり、薫ちゃんじゃなきゃダメだ、とも思わなくなった。実際、神戸尊も、甲斐亨も、冠城亘も、カッコよかった。だからこそ、5代目相棒は誰だ、なんて騒がれ始めた時、亀山薫が帰ってくるなんてこれっぽっちも思いつかなかった。その状況でのカムバック。嬉しかった。「なんとしても観たい」というテレビ番組がなくなってだいぶ経つけれど、薫ちゃんが帰ってくるなら、相棒は観たい!と思えた。

 

高校時代から大好きだったロックバンドにしても、お笑いグループにしても、解散と言う名の休養期間を経て再結成し、いまなおカッコよさを放ち続けている。私はそういうスターに恵まれている。私にとって、亀山薫も、そのスターの一人だ。