マイペース

二日連続でジョギングできたのなんて、どれくらいぶりでしょうか。覚えていないくらい、最近はジョギングをサボっていました。今日はちょっと暑かったけれど、でもだいぶ過ごしやすい気温になりました。これからジョギングがさらに気持ち良い季節がやってきます。楽しみです。

 

なかなか走る気になれないときに、その重たい腰をあげてくれるのは、気持ちよさそうに走っている他人のSNSの投稿だったりします。爽快感がこちらにも伝わってくるのです。そうすると、「そうだよな、走ったときの快感を味わうためには走らなきゃだめだよな」というすごく当たり前のことに気づくのです。こういうとき、他人のリア充SNSに救われます。普段は嫉妬することも多いですが。

 

自分は趣味程度の距離感でジョギングと付き合っていると思っています。だから「少しづつでも毎日走ることを習慣づけよう」だなんて気負うつもりはありません。身体が苦痛を覚えてしまっては趣味になりませんから。ただ、今日もそうだったのですが、考え事をしながら走っていると、なんだか気分があがってきて、それは普段より長い距離を走れる、ということでは決してないのですが、これなら毎日でも走れるぞ、という特に根拠のない全能感のようなものが身体を覆っていることに気づくのです。しかし、ここでうぬぼれて日課にしようものならまた挫折して、そうすると立ち直るのに時間がかかるのが分かりきっています。あくまでたまに、気晴らし程度に。マイペースを貫かなければと思います。