快感を得るためという動機づけ

ジョギングをする理由を、「ダイエットのため」とか「体力をつけるため」としてしまうと、つい挫けてしまい、長続きしなさそうだ。最近は、「ただ走りたいから」「走っているときの気持ち良さを味わいたいから」というふうに自分に言い聞かせて、走っている。そうするとどこか気楽に走れる気がする。

 

ワクチンを接種して数日は控えたけれど、休み明けの今日、ちょっと重めの腰をあげて走り出したら思いのほか気持ちよかった。そうそうこれこれ、この時間をただ味わいたいだけなんだ、と考えたら、さらに足が軽くなったような気がした。

 

当然気分がのらない日もある。昼間自転車をこいである程度の距離を移動し、汗をかいた場合は、体がリフレッシュするので、その日はもういいや、となることもある。そういう日も無理に走ろうとすると、多分長続きしない。結果、快感を得るためという動機づけが、一番自分の体を軽やかにする。