善行

よく行くカフェでのこと。テラス席に座っていたら、前の道路でカサカサと音がした。音の正体はすぐに分かるものだった。プラスチックのトレイ状のゴミが風に吹かれて道路を滑っていた。

 

こういうとき、拾わなきゃな、とは思うのだけれど、その時のゴミとの距離感や周囲の状況などを一瞬のうちに感知して、面倒臭がって何もしない、という事が実際は多い。今日もそうだった。そうしたら。カフェの店主がすっと道路に歩いて行ったかと思うと、さっとそのゴミを拾い、店に戻っていった。何の逡巡もない出来事に、一瞬何が起きたのか分からないくらいだった。

 

自分の名誉のために言い訳をすると、私も似た状況の時にゴミを拾うことはある。しかし、どこか心の中で「まあいいや」と思って見過ごしてしまうことがほとんどだ。そんななかで、身近な人がさっとゴミを、それも自ら出したわけでもないたまたま前面道路を通りかかったゴミを、拾っている姿を見て、鈍器で殴られたような衝撃を受けた。

 

なんだかよく分からない言い訳をしながら何もしなかった自分が急に恥ずかしくなった。と同時に、こうして躊躇なく善行ができる人と身近で一緒に仕事ができている自分の幸運に、胸が震えた。