奇跡を確かめる勇気を

日曜日。場所は松陰神社前。買い物ついでに立ち寄ったのは、3年前に一度入ったきりだった小さなカフェ(※1)。居心地こそ良いものの、座席数の少なさに入って長居するのもためらわれて、しばらく遠のいていた。久しぶりに入ったら、大きいテーブルがあいていて、座ることができた。途中で土砂降りの雨が降り出して、雨宿りもかねてちょっと長居した。贅沢な時間だった。ただ満席状態のカフェにいると、そんなこと本当は気にしなくてよいのだろうけれど、どうしてもすぐ退散したくなる。

 

別の席に座っている女の子がなんとなく気になったのは、彼女が自分より後に店に入ってきて、しばらく経ってからだった。女子ひとり、さっそうとカフェにやってきて、彼女なりのひとり時間を楽しんでいるようだった。なんとなく見覚えがあった。薄い緑に染めた髪。ひとりでも堂々としたふるまい。どこかで会ったことがないだろうか。そこで、今年の1月に参加したワークショップで一緒だった女の子がふと頭に浮かんだ。

 

とはいえ、ワークショップで一緒だった彼女の顔をはっきり覚えているかというと、そんなことはなかった。だから確信が持てず、というよりそうでない可能性の方が圧倒的に高いと思った。たぶん街ですれ違っても、「ああ、あの時の」と声をかけることはできないだろう。それでも、もしかしたら・・・というちょっとしたひっかかりがあったのは、すごく似ていたとかそういうことよりも、「こんなところで偶然会うなんて。あの時はワークショップ、楽しかったですね。あの時に考えたお店の名前(※2)、私はいまも自分の机に貼っていて、眺めているんです。空想と言われればそうかもしれないけれど、実現したらいいなぁ、なんてぼんやり考えているんですよ」と会話が弾むような、そんな奇遇な再会が、あったらいいなぁ、と期待していたからかもしれない。

 

雨がちょうど降りだすタイミングで席を立ち、さっと会計をして、店を出ようとした彼女は、「降ってきちゃいましたね。この空模様だとやむのに20分くらいかかるかも。どうぞゆっくりしていって」という店主の厚意に甘えてふたたび席についた。たぶん席を立ったのも、次にやってくるであろうお客さんに席をあけようと気遣ったんじゃないかと推測する。その直前に、席があいたら電話しますから、ということで入れなかったお客さんがいたからだ。私のただの勘繰りすぎかもしれないけれど、そうだとしたら優しい女の子だなぁ、なんて思った。席をあけようとしたのも、店主の厚意に甘えたのも、彼女の優しさ、上品さがそうさせたのではないか。ワークショップで彼女が考えていた店の名前に滲むセンスと、重なった気がした。

 

99パーセント、人違いだろう。ただもし、ほんの1パーセントの奇跡が起きるとしたら。残念ながら、「ひょっとしてあの時の・・・」と話しかける勇気を私はもっていない。1パーセントの奇跡が起きたのかどうか、いまはもう確かめようもない。

 

(※1)3年前の記憶 

bibbidi-bobbidi-do.hatenablog.com

 

(※2)お店の名前を考えるワークショップ 

bibbidi-bobbidi-do.hatenablog.com