舞茸天そば

東林間に行ったら昼食はここ、と決めているそば屋がある。今日もそこで昼ご飯を食べた。ここへ来たら食事はここ、というお店があるというのは、安心だ。

 

舞茸天ぷらそば。昔から舞茸の天ぷらが大好きで、久しぶりに食べたいと思った。昔から、というのは、子供のころ。家族で伊香保温泉に行ったとき、帰りに立ち寄る水沢うどんのお店「大澤屋」で、舞茸の天ぷら付きでうどんを食べた。それがとても美味しくて、以来、天ぷらと言ったら舞茸、という舌になった。

 

その舌の記憶を再現させるのであればそばよりうどんにすべきだったかな。けれどそば屋に来たからにはそばを食べたい。つゆのかつおだしの味が濃くて、ここの温かいそばが大好きなのだ。