ジョビジョバライブ

ジョビジョバのライブチケットをオンラインで購入、アーカイブ視聴した。

 

ジョビジョバにはまっていたのは20年くらい前か。それが時を経て復活し、おじさんになっても「くだらない、でも面白い」ことを真剣に表現しているのを見ていると、本当に尊敬する。ジャンルは違うけれど、LUNA SEAにしてもTHE YELLOW MONKEYにしても、特に好奇心旺盛だった中高生時代に好きだったバンド、グループが、途中休憩を経て、いまもなおカッコよくい続けているのを見ると、自分もそうありたいと強く思う。30年、というのを自営業を続ける年数の一つの目安としているのだけれど、それはLUNA SEAやTHE YELLOW MONKEYの結成30周年を目の当たりにした影響が大きい。そして当然30年経ったらすぐやめる、ということでもない。結成30周年を超えてまだ動き続けている彼らを見ているからだ。そしてジョビジョバも。大学の演劇サークルでの旗揚げから数えたら今年で30年になる。こんなカッコいいおっさん6人組、そうはいないぞ。

 

ライブからは特に強いメッセージを受け取った気がした。もちろん「意味のないくだらなさ」も。その落差に、大人の演劇の余裕みたいなものを感じた。