天丼

昔のテレビ番組でTHE YELLOW MONKEYの吉井和哉が好きな食べ物を聞かれて「カツ丼」と答えていたのを思い出す。「カツ丼好きだよねー。日本全国のカツ丼を食べたいよねー」と、対談相手の高橋みなみに共感をうながす。日本全国食べに行きたい食べ物がカツ丼。そんな視点でカツ丼を見たことがなかったから、なるほど、確かにカツ丼は美味しいし、嫌いな人はいないだろうなぁ、と思った。

 

では私にとっての「日本全国食べに行きたい食べ物」は何か。悩んだ挙句、最近は「天丼」だと思っている。うまく説明はできないけれど、カツ丼より天丼の方が好きだな。で、他にも好きな食べ物は、ラーメンとかカレーライスとか寿司とかうどんとか肉じゃがとかたくさんあるけれど、飽きずに食べ続けられるのは、天丼かなと思った。

 

最近は1ヶ月に一度のペースで、東林間に行っている。そして東林間に行った時の昼ご飯はここ、と決めているそば屋がある。今日、そこで家族が天重をオーダーした。この店は丼ではなく重箱。そして出てきた天重のボリュームに、びっくりした。ご飯の上に乗っている天ぷらのかさが高くて重箱の蓋が閉まらない。だから開けた状態でやってきた。たまたま違うモノをオーダーした自分はただちに後悔し、来月来たときは必ず天重を食べよう、と強く思った。日本全国のそば屋に行って食べ歩きたいのが、天丼だ。