カツ丼

好きなミュージシャンが好きな食べ物の話をしているのを聞くと、途端にそれを真似したくなるのだから、つくづく自分は単純で他人に流されやすいのだと思う。「カツ丼好きだよねー。日本全国のカツ丼を食べたいよね」と彼は言っていた。カツ丼を嫌いだという人はいないと思うけれど、でも「一番好きな食べ物」にノミネートしたことはこれまでなかった。本当に心から美味しいもの、と意識してこなかった。

 

昼ご飯に何を食べよう、と考えながら歩いていて、昨日はうどんを食べたから、今日は米にしよう、じゃぁカツ丼にしよう、と思い立って、イオンのフードコートでカツ丼を食べた。そりゃぁ美味いに決まっている。外れるわけがない。「好きな食べ物は何ですか」と聞かれたときの返事は、その時の気分や体調によって変わるかもしれないけれど、その選択肢の中に今日、カツ丼が加わった。好きなミュージシャンの影響は受けやすいタチだ。