Rat Race

11月24日。日曜日。

 

仕事。同じ船に乗ったアクターが更に増えた。責任は大きい。もう引き返せない(引き返すつもりもないけれど)。

 

私の人生を彩る数少ない映画。ほんとは沢山刺激的な作品はあるはずだけど、もともとデブ症、じゃなくて出不精が災いし、ほとんど観ない。なにかのきっかけでしばらく前に観て大爆笑し、人生の記録に残ったコメディ映画を、久々にTSUTAYAで借りた。午後、のんびり観てたら油断した。エンディングで思わず泣いた自分の涙腺の弱さに、さらに泣きそうになる。

 

その日に出会った6組の他人が、お互いに騙し、妨害しながらも、最後に一致団結する。その王道プロセスに、人生の縮図のようなものを感じる。「我が我が」じゃなくて、という自分への戒めとして。プロジェクトの趣旨に賛同してくれた乗組員が、全員一致団結して目的を遂行できるように。