RAIN

10月20日。日曜日。

 

一日ずっと雨が降り続くと、それだけで何もする気が起きなくなる。雨で気分が左右される弱い心の持ち主。

 

強い台風もまた来そうだし、それもすごいゆっくりと、じわじわと攻めてくる感じがイヤラシイ。来るならサッと来てサッと過ぎ去ってくれ。

 

「人が寝てるときに、どれだけ寝ずにやれるか。人が休んでいるときに、どれだけ休まずにがんばれるか。他人より抜きん出るとは、そういうことだ」みたいな言葉を聞いたことがある。高校時代、剣道部の顧問に「部活をやってないやつらがこうして家に帰ってクーラーの効いた部屋で漫画読んでる時に、お前らは汗流して稽古してるんだ。お前らは帰宅部の連中とは違うんだ」みたいなことを言われて自分に自信を持った。他者が動いていない時に自分が動くこと、それが大事なことであり、そうすべきだと自分に言い聞かせて今に至る。でもそんな心の火を消してしまうのが雨だ。だから私は雨が嫌いだ。そんな雨をただ上からだけでなく、横から風と一緒にぶつけてくる台風は、もっと嫌いだ。