リゲインのパワフルなCMをふと思い出す。「これを飲めば戦えますよ」そう言っているように聞こえるものの、飲もうと思ったためしがない。戦える気がしない。戦おうという気がしない。つまり試合放棄だ。すぐ眠くなるのは私の悪い癖、というか体質だ。
疲れを見せずにずっと働く仲間をみていつもすごいと思う。睡眠不足で眠くなることはないのか?集中力が切れて脳が働くなることはないのか?やる気のスイッチが全然起動せず、何をすべきか考えることすらも億劫になることはないのか?そうなるのは自分だけなのか??
24時間戦い続けるビジネスマンのスタイルを美化して、皆そうさせよう、という流れは良くないと思うけれど、何かすごいことをやってのける人はこういう素質があると思う。義務感に襲われながらなんとなくやってたら疲れるに決まってる。好きでやりがいをもって集中してこなすから疲れない。あたりまえだ。だからこそ自分のいまの仕事を好きだと胸を張って言いたい。「バテバテだぁ、もう脳が動かないぃ」なんて言いながらも、それだけ自分に仕事が降り注いでいるという事実をありがたくも思う。責任もって自分に関わった人=客に高品質のサービスを与えてやるよ、と思う。まずは目の前の仕事、中古コーポラ購入者への売買契約&リフォームだ。
24時間戦い続けるために。ソフトドリンク好きなガキの舌をもつ私は、リゲインではなく、オレンジジュースが飲みたくなって仕方ない。明日は上記中古コーポラ購入者への重要事項説明。オレンジジュース飲んで寝る。