クリスマス会とM-1

昨日は、前職でお世話になったコーポラティブハウスの入居者に恒例のクリスマス会にお誘いいただき、出席した。退職して1年が経っているにもかかわらず、入居者同士の集いの場に呼んでいただけるなんて、夢のようだった。他人と一緒に食事をすること自体が激減している中でのお誘い。楽しかった。

 

今日は午後、東林間に出かけて仕事をした。帰宅後はのんびりと過ごし、YouTubeでM-1グランプリを観て、久しぶりに大声を出して笑った。こんな時間に近所迷惑でなかったかと、日記を書きながら反省する。

 

優勝してほしいな、と決勝前から応援していたコンビが、本当に優勝するという驚きは、もしかしたら今年が初めてかもしれない。場の空気をガラッと変えたり、「きっと楽しい時間になるんだろうな」という期待を抱かせたり。きっと自分の仕事にもいかせるヒントがあるんだろうなぁと思う。