代々木上原

ここんとこ、寝ながらケータイで更新中。

やばい、だらけてきた…


今日も正直、休日てきなことはしてない。いま取組んでいる代々木上原のコーポラの現地へ。その後は残ってる仕事をしに会社へ。この休みは二日ともフツーに会社行ってしまった…



でも、ここ最近思うことがあって、それは、「休みだから100パーセント仕事はしない」って無理に決め付けることもないのかなと。休日は休みながら、でもやり残した仕事はフツーにやる。仕事は土日に持ち込まないって決めてメリハリつけるのももちろんいいけど、そうすると仕事とプライベートを完全に分けることになる。

アメリカなんかはそういう考えが一般的で、仕事がプライベートの延長線という概念がないのだそう。プライベートを楽しむために割り切って仕事をしてるんだって。だからプライベートに仕事を一切持ち込まない。

けどおれはちょっと違って、プライベートの中に仕事が介在してもいいのかなって思う。理想を言えば、休日に何の抵抗もなく机に向かえるようなことを仕事にしたい。だから今の仕事も、休みの日にしてももったいないと思わなくなるくらいの域を目指す。そうすれば、きっと仕事を含めてプライベートが有意義になるんじゃないかな。メリハリつけることだけ追い求めたら、休みの日に仕事をすることが苦痛になっちゃいそうだよ。


なーんて、ホントは平日に雑務が終わらなくて土日に持ち込んだ自分の非を棚にあげてるだけなんですけど。

うし、明日からまたガンバロ。