Season5-5 悪魔への復讐殺人

昨日の予告通り。
本日はシーズン5の第5話「悪魔への復讐殺人」です。
シーズン4の傑作「密やかな連続殺人」「悪魔の囁き」の続編です。



かつて、女性を殺害してピアスを持ち去るという残忍な連続殺人(Season4-4,5「密やかな連続殺人」「悪魔の囁き」参照)を犯した男、安斉が何者かに殺害された。安斉は逮捕後精神鑑定を受け、責任能力無しと判断されたが、世間の批判を浴び、指定医療機関に強制入院されていた。その後、退院に向けて外出訓練をしている際、何者かに刺されて殺されたのだ。
安斉の外出訓練を知っているものが犯人。そんな中、安斉に殺された被害者の父親、末次が警視庁に自首してくる。「悪魔を殺して何が悪い!安斉直太郎、おれが殺したとよ!!」と。
さらに、末次が、安斉が助手を務めていた精神科医の内田美咲の患者である事が分かり、逮捕された末次の精神鑑定結果を左右する診療記録を提出していたことから、内田がわざと末次を責任能力無しと判断されるような資料を出したのでは?との疑いがかかる。しかも、内田は安斉の外出訓練を知りうる人物のリストに入っている。復讐をたくらむ末次のために、内田が安斉の外出訓練の情報を教えたのか??


シーズン4の心臓「密やかな連続殺人」で残忍な殺人鬼となった安斉。彼の逮捕後の出来事をまとめた今作。前作同様、濃いストーリーです。

娘を殺害された父親の復讐。
一見動機は明らかだが、
そこには被害者遺族の感情だけでなく、
加害者側の感情も複雑に絡み合い、
単なる復讐殺人では終わりません。
それが「相棒」ならではだと思います。


安斉の最期、しかと見届けました・・・

これを機に、いろんな人をその後のシリーズで再登場させるというパターンも増え、昔からのファンとしては非常に嬉しい限りです。

現在シーズン8放映中。

予断ですが、「せんみつ」の槇原とか、「名探偵登場」のマーロウ八木とか、シーズン8で再登場させて欲しいキャラクターはたくさんいます。

ぜひ実現させて欲しい・・・