江田珈琲店

喫茶店巡りカテゴリ、始めました。



ぼくはコーヒーが大好きです。

多いときは一日10杯とか平気で飲みます。

もちろん缶コーヒーも大好きで、
普段あまり自販機で飲み物を買って飲む習慣がないぼくですが、
最近は外が非常に寒いので、仕事の合間にホットコーヒーを買って飲む事が多い気がします。

「コーヒーが好き」と一口に言っても、コーヒーの銘柄を詳しく知っていて、何がどんな味で好きだとか、そういった事に関しては全くの無知。

ドトールとかでコーヒー飲むときもたいていはアメリカン。

根拠は全くありません。

正直言って、ブレンドとの区別もたぶんつかない。

ただ「アメリカン」という名前の響きがアメリカンでカッコいいから、それをずっと注文し続けているだけ。


・・・でも、それじゃぁコーヒーが好きだなんて堂々と人に言えないっ!

というわけで、ちょっとはコーヒーについて詳しくなろうと思ったのがきっかけで、コーヒーやカフェの雑誌を買うようになりました。

そして今日、その雑誌で紹介されていた東京の喫茶店のひとつに実際に行ってみました。

それが本駒込の「江田珈琲店」

「ひとり本を読むには最適な空間」そんな雑誌のキャッチフレーズに惹かれ、また、店の前の「おいしい珈琲をどうぞごゆっくり」というクラシカルな看板に惹かれ、今日初挑戦しました。


店に入るなり、まず本棚が目に飛び込んでくる。

まるで「読んでください」と言わんばかり。

しかし、ぼくはこの贅沢な時間を過ごすための本を持参。

この機会に、本田直之著「意思決定力」を読む。

失敗を恐れずに意思決定を、意思決定に失敗したらすぐリカバリーを。

自分の頭で考えて自分で決断を下す重要性を実感しました。


目当てのコーヒーは・・・やはり冒険心のないぼくはあたりさわりなく「アメリカン」を注文。

今度来たときは別のモノを注文しよう!

でも、コーヒーにさりげなく添えられていたビターチョコがめちゃめちゃおいしくて幸せでした。


勉強もしようと思って建築士のテキストも持っていったけど、カウンターがやや低くて字を書くなど勉強には不向き。

完全に読書にふけるための席だな、ここは。





さて、今度の休みはどこへ行こうかな・・・