剣道部同窓会

夕べは高校時代の剣道部の同級生と新宿で同窓会でした。


午後8時、新宿アルタ前で待ち合わせ。
・・・想像以上の人ごみにテンション下がる。

アルタビルの巨大モニターから突如流れるイエローモンキーのJAMに、僕は心を振るわされた。
この曲は僕にとって超特別な曲。
この曲を聴いている、今ここにいる何百人の若者のうちどれくらいの人が、僕と同じ感覚でいるだろうか。

曲が流れた瞬間、誰かが「あっイエモンだっ」と言ったのが聞こえた。
きっと、サビのメロディに心がとろけそうになったのは僕だけではないだろう。
それくらい、この曲にはパワーがあると信じている。



久しぶりの同級生との馬鹿話。
「最近仕事の調子はどう?」
「彼女とはどう?」
「剣道部時代、夏合宿はキツかったよね・・・」
そんな他愛もない話が盛り上がるのも、久々に集ったこの面子だから。
仕事の都合で出席率はやや少なかったが、
非常に盛り上がりました。


仕事の内容は人それぞれ。
そこから感じることも人それぞれ。
いろんな仕事があっていろんな働き方があるから、
自分と違う仕事をしてる人の話を聞くのは面白い。
そう改めて感じた夜でした。

にしてもこの人ごみ、何とかなんないのか・・・
若者が集まる街には未だ慣れない、埼玉県出身の千葉県民でございます。