2022年11月5日から

束の間の休日。明日からまた仕事があり、来週からは土日も自営業でのやるべきことが続くので、今日はどこへも行かずのんびり過ごそうと決めていた。荷物の集荷対応をして、ちょっとジョギング。自宅まわりの草むしり。あとは、本の仕入れ、選書をするくらいで、のんびりと過ごしていた。明日必要だったネクタイを、昨晩のうちに買っておいて良かった。今日が休みだから今日買えばいいや、と昨日考えていたら、失敗していた。休もうと思った休日は、買い物に行く気持ちにもなれない。

 

久しぶりのジョギングをしながら、毎日続けることの大事さを痛感した。毎日何かを続ける。それを10年15年と継続させたら、きっと大きな力がつくだろう。自分は他人よりちょっとだけ、そういった地道な努力が好きで、得意な方だと思っている。だから、多少ストイックすぎると言われようが、続けることが大事だ。何より、「〇〇を毎日続けてます」と言えるルーティンがあるというのは気持ち良く、日々成長しているという実感を生身で感じることができる。だから、何の節目でもないけれど、今日から毎日ジョギングを続けようと決めた。勉強もそう。毎日少しずつ。2022年11月5日から。